MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
ニュース

更新

「商売なら危険行為も許される?」交通量の多い場所で停まるタクシー運転手の本音

「ここで停めて」と言われたら?タクシー運転手に聞いてみた

©naka/stock.adobe.com

都内のタクシー運転手はこう話します。

「耳の痛い指摘ですね。ご迷惑をおかけしてしまいすみません。

ただ、皆さまが指摘するような悪質な停車はごく一部のケースだと思います。

確かに降車時、お客様の要望で交差点付近に停まってほしいと言われるケースもありますが、

基本的には交通の邪魔にならない場所まで走行しています」

「ただ、どうしても足の悪いお年寄りの方などから『移動が大変だから近くに止めて欲しい』などの要望があればそっちを優先したこともあります。

その場合、当然降りる時にも時間がかかりますから、『かなり邪魔なことをしているなぁ』という自覚もありました。

しかし、一般的には『ここで停めて』と言われても、交通量の少ない場所を選んで停車させるドライバーがほとんどだと思います。

メーターを止めてから走行すれば乗客にとっても問題ないですし、迷惑な行為で信用をなくせばドライバーにとっても損ですから」

©BUSARA/stock.adobe.com

タクシー運転手は、ドライバーの意思だけで成り立つものではないため、塩梅が難しいのかもしれません。

とはいえ、客待ち時などの際に交差点付近で停車させているケースもみられます。その点について聞いてみたところ、以下のような回答をいただきました。

「確かに駅周辺などではそのような光景もあるかもしれませんね……。

基本的に駅にはタクシー乗り場が常設されているので、客待ちのタクシーが通行の邪魔になることはないはずです。

しかし、時には台数が多くて、タクシー乗り場から溢れてしまうこともあるでしょう。

そうなると、行き場を失ったドライバーは付近のわき道に車をよせて待機せざるえないわけです」

でもその場合は一時的に車を停車させているだけなので、タクシーの回転率も高いため、時間が経過すれば自然と邪魔な車両もいなくなると思います

客待ちのためといえど、意図的に交差点内に長時間停車することはよほどの理由がない限りないようです。

邪魔な場所に停めているタクシーと遭遇したらどうするべき?

©Monet/stock.adobe.com

ほとんどのタクシー運転手は、交差点内に駐停車しないよう気をつけているといいますが、迷惑になっていたり、危険を招く可能性がある場合、どこに相談すればよいのでしょうか?

前述のタクシー運転手に質問してみました。

「警察に相談すれば、一時的には数を減らせると思います。

でも、何度も忠告しない限りは、免許の点数を減らされるような罰則は受けないんじゃないかな。

あとはタクシー会社に直接クレームを入れるのもありですかね。この場合、会社からドライバーに厳重注意が下るはずです。そうなればドライバーも無視しにくいんじゃないかな。

会社へクレームを入れてどうしても改善されなかったら、地域のタクシー協会へ申告するという最終手段もあるかも。

ドライバーのコンプライアンスなどを扱う機関があるはずなので、ドライバーへ注意を促してくれるかもしれません」

意外にも、警察への通報よりもタクシー会社やタクシー協会へのクレームのほうが効果的かもという回答をいただきました。どうしてもという場合は、検討してみましょう。

タクシー運転手は、周囲の人に迷惑にならないよう配慮しながら、お客様の要望を最優先した運転を心がけています。私たちもタクシーに乗るときは、交通量の多い場所で呼び止めたりするのはやめましょう。乗客も違反にならないよう、配慮していきたいものです。

終電がなくなった!タクシーで移動できる距離に限度はある?

アメリカ人に取材してわかったこと……日本は特に「●●に厳しい」!?

EVシフトは綺麗事ばかり? 電気自動車先進国ノルウェーの「悲惨な現状」とは

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード