MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 環境に配慮した「グリーンスローモビリティ」 社会実験として実施された“新感覚のバスツアー”ってなに?
ニュース

更新

環境に配慮した「グリーンスローモビリティ」 社会実験として実施された“新感覚のバスツアー”ってなに?

「グリーンスローモビリティ」ってなに?

公式サイト「グリスロで楽しむ奥入瀬渓流ネイチャーツアー」より

低炭素社会の実現のために導入を推奨されている「グリーンスローモビリティ(以下、グリスロ)

グリスロは時速20km未満で公道を走行する電気自動車を活用した移動サービスのことです。環境配慮関するメリットはあるようですが、サービスとしてはどのような魅力があるのでしょうか?

2022年9月から11月にかけてNPO法人奥入瀬自然観光資源研究会は、社会実験として「グリスロで楽しむ奥入瀬渓流ネイチャーツアー」を実施青森県の観光スポットである奥入瀬渓流の周辺を巡るようですが、どのようなツアーなのでしょうか?

バスに乗りながらトレッキングを楽しめる!

公式サイト「グリスロで楽しむ奥入瀬渓流ネイチャーツアー」より

使用されたバスは、株式会社タジマモーターコーポレーションの低速EV「TAJIMA-NAO-8J」時速20kmで動く8人乗りの車両で、奥入瀬渓流から続く約8kmの道のりを走行します。

ツアーの特徴はバスで自然の中をゆっくりと移動し、まるでトレッキングしているような感覚を楽しめるところ。バスは側面が足元まで透明ガラス(スケルトン)になっているので、奥入瀬の自然を余すことなく鑑賞できるのがポイントです。

また晴れの時は窓を開けられるため、視覚だけでなく奥入瀬から聞こえる音、樹木の匂い、風を楽しむこともできます。まさに、バスに乗車しているだけで“トレッキングを堪能できる”という新感覚のバスツアーというわけですね。

また、バスに乗りっぱなしのまま終わりではなく、景勝地や観察スポットに降り立って歩くこともあるそうです。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード