MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

横断歩道で車が止まってくれたらお礼…する?しない?歩行者がありがとうは変なのか

お礼は強要されるものではないが、道路では譲り合いの気持ちが大切

では、そんな当たり前とも言えることに対してお礼をしろと指導するのはどうなのか、という話なのですが、年代や地域によっては、小学校に警察官が訪問して行う交通指導などで、「道を譲ってもらったら、お礼をするように」と教えられた人もいるようです。

私の編集担当をされている方も、小学生のころに学校でそのように教わったとのことですが、現在小学3年生の私の息子は、学校の先生からも定期的に交通指導に来校する警官からも、そのような教えを受けたことはないと返答されました。

なお、警察署では「交通指導要綱には無いものの、担当者レベルではそのように教えたことがあったかもしれない」という返事をもらいました。

@Dieter Hawlan/stock.adobe.com

お礼は誰かに強要されるものではないでしょうが、私自身、横断歩道で待っているところを、通行中の車が停車し渡らせてくれた場合には、相手に対して“ありがとう”のサインを自然と出しています。

そもそも交通ルールというのは、自動車、オートバイ、自転車、歩行者、バス、トラックなど、そこを使うものすべてを考えて作られているもの。

その中で“歩行者が優先なのだから良い”としたり、“ルールを守っているのだから、その中での話にとやかく言われる筋はない”などと考えること自体がナンセンスなのかもしれません。

周囲の状況を見渡したうえで、相手のことを考え、相手の気持ちになって行動する。道路では譲り合いの気持ちを持つことが最も大切だと私は思います。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 横断歩道で車に道を譲ってもらったらお礼を言いますか?

信号機のない横断歩道に歩行者がいて、横断しようとしているとき、その通行を妨げないように車が一時停止するのは、道路交通...

  • 軽いジェスチャーで伝える
  • しっかりお辞儀して伝える
  • 何もしていない、お礼はしない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?意外と知らない免許証の見方

あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?

執筆者プロフィール
小松 男
小松 男
幼少時からクルマ、バイクをはじめ乗り物全般の運転を好み、社会人になり中古車業を営むも上手くいかず業界から離脱。その後は出版社に勤め、幅広く雑誌媒体を手掛ける。こだわりがないというこだわりを掲げる昭...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード