MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

ドバイでフェラーリやランボがそこら中に捨てられている理由は?購入可能?

放置車両はその後どうなる? 個人が購入できる?

©dannyburn/stock.adobe.com

放置車両とはいえ、イスラムの教義により他人の所有物は警察でも勝手に移動できません。そのため、放置車両を撤去するまでには数ヶ月間を要します。これもドバイの放置車両の多さに拍車をかけています。

放置車両が一時的に運び込まれる警察の車両保管所は、回収された高級車や希少車が砂まみれで溢れかえり異様な光景です。持ち主が現れない放置車両はその後どうなるのでしょうか。

借金が返済できずに放置された車は、銀行や信販会社が所有権を持っているため、差し押さえた車としてオークションに出品される場合があります。

それ以外の放置車両は警察が押収し、オークションにかけられるため、安価にスーパーカーや高級車を手に入れることも不可能ではありません。しかし、それを狙っている中古車業者も多いため競争率は必然的に高くなります。

さらに、放置車両の一部は警察車両に転用される場合があります。ドバイのパトカーにスーパーカーが多いのは、放置車両の多さも関係していたのです。

世界各国のパトカーは車種も色も個性豊か!

危険すぎて死傷者が続出!サウジ上級国民が熱狂する死亡遊戯!

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード