MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「へたくそ棒」ことコーナーポール、実は便利?コーナーセンサーとの違い
ニュース

更新

「へたくそ棒」ことコーナーポール、実は便利?コーナーセンサーとの違い

ボンネットが長いセダンには、必ずと言っていいほど付いていたコーナーポール。最近ではほとんど見かけなくなりましたが、あまり運転がうまくない人が付けているというイメージから、一昔前は「へたくそ棒」などと呼ばれることも。

しかし、コーナーポールは様々なシーンで役に立ちます。

コーナーポールがあると便利なときとは?

コーナーポールとは、右ハンドルなら左前方の角に、左ハンドルなら右前方の角に取り付けられている指示棒のようなパーツです。運転席から見て一番離れている角に付けることで、距離感をつかみやすくするという役割があります。

車内のスイッチで、ポールを伸縮させ、さらにライトを付けるとポール先端が光って、夜間でも見やすくすることができます。距離感を把握するために必要なパーツです。

ただし、運転に慣れてくるとこうしたポールがなくても距離感をつかめるようになるため、付けていない車が多いのも事実です。

筆者のまわりでも、車のデザインを損なうためあえて付けていないというドライバーもいます。

しかし、コーナーポールは以下のような様々なシーンで役に立ちます。

狭い路地で曲がるとき

狭い路地を曲がる場合、運転に慣れていても接触の危険が高まります。コーナーポールがあることで、壁と車の距離が目で見てわかるので、ぶつからないギリギリまで寄せることができます。

駐車するとき

駐車するときも、車と車庫の隙間をギリギリに寄せることが多くなります。コーナーポールがあれば、車庫のギリギリまで寄せて駐車できます。

交差点で先頭で停車するとき

交差点を先頭で止まるときは、停止線などを目安にして止めますが、近づくと停止線は見えなくなります。その際、コーナーポールと信号機や標識の支柱を合わせて止めるようにすると、停止線からはみ出さずに停車することができます。

駐車場から右へハンドルを切ってバックして出るとき

右へハンドルを切ってバックするときは、外輪差で左前方が外側へはみ出します。その際、隣に停まっている車との距離をコーナーポールで直感的に把握できます。車とぶつからないギリギリのところでハンドルを微調整するのに役立ちます。

コーナーポールをたくさんつける意味はある?

あおりハンドルをなぜするのか?
©fizkes /stock.adobe.com

コーナーポールは運転席とは反対方向の前方に付けることが一般的です。しかし、中には、前方の左右両方に2本付けていたり、後方に付けていたりする車もあります。

たくさん付けているとコーナーポールに頼り切った運転になってしまいます。コーナーポールがない車だと距離感がつかめなくなってしまうかもしれません。

そのため、2本、3本とたくさん付けるのはおすすめしません。右ハンドルであれば、距離感がつかみにくい左前方の角に1本だけ付けておくのが妥当でしょう。

最近コーナーポールをあまり見かけない理由

コーナーポールをはじめとした、運転を補助するパーツが車に標準装備されていない理由を、国内の自動車メーカーで法人営業をしている担当者に聞きました。

「車を買った時点で、コーナーポールを付けると、車種によって差はありますが、1万円から3万円ほど価格が上がってしまいます。

また、コーナーポールに変わる安全装備が充実していることも、コーナーポールを付けなくなった理由の1つです。実際、コーナーポールを要望するお客様は減少しています。

カタログには別売りのオプション装備品として用意している車種がほとんどです。他のオプション装備品と同様に、要望があれば、すぐに取り付けて納車できるような体制を整えています。」

また、コーナーセンサーの採用が増えてきたこともコーナーポールをあまり見かけなくなった原因だと考えられます。

コーナーセンサーとは、車の四隅に取り付けられたセンサーで、壁や自転車などの障害物が接近すると警告音で知らせてくれるというものです。コーナーポールより見た目もスマートですが、目で見て距離感を把握できないため、いつまでたっても運転技術の向上が見込めないという側面も。

また、センサー付近にゴミなどが貼り付いてしまうと、障害物をうまく知らせてくれないという弱点もあります。筆者自身、センサーに濡れた落ち葉が張り付いてしまい、障害物が接近していないのに、センサーが鳴りっぱなしというトラブルに見舞われたことがあります。

運転の「うまい」「へたくそ」に関わらず、目で見て距離感がわかるコーナーポールは便利なアイテムです。車種に合わせた、車のデザインを損なわないコーナーポールなども登場していますので、必要に応じて、検討してみましょう。

危険な思いをさせずに左に幅寄せする方法を解説!

安全性能の充実した車ランキングはこちら!

義務化の進む自動ブレーキの後付けは可能?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード