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自動ブレーキは後付けできるの?メーカー別の後付け装置から補助金のまとめ

あなたのクルマには、「自動ブレーキ」が装備されているでしょうか?国土交通省の調査によると、2016年に日本で生産された新車のうち、66.2%に「衝突被害軽減ブレーキ」が搭載されているとのデータが公表されています。

日本政府が進めている「衝突被害軽減ブレーキの国内基準」により、2021年11月以降段階を追って、発売される新型モデルの自動車へ自動ブレーキの装備義務化が予定されています。自動ブレーキ義務化は現状、新車のみが対象の予定です。現在乗っているクルマにできる対策はあるのでしょうか?

今回は、現在乗っているクルマに自動ブレーキを後付けできるのかご紹介します。長く大切に乗っているクルマをこれから先も安心して乗れるのか気になっている方も多いでしょう。ぜひ、読んで頭に入れておきましょう!

なぜ自動ブレーキの義務化が進められているの?

事故車の保険手続きをする人の画像
©snowing12/stock.adobe.com

なぜ、自動ブレーキの義務化が進められているのでしょうか。

2017年1月より、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP29)上で日本が提案し議長として衝突被害軽減ブレーキの国際基準のガイドラインを検討してきました。

「高齢者の運転による事故」「子どもを巻き込んだ事故の撲滅」が主な目的です。2年間もの期間をかけて、2019年6月に国際基準が成立しています。

このような世界的な自動ブレーキに対する取り組みが自動ブレーキの義務化が薦められている理由の1つ考えられるでしょう。

では、実際に自動車メーカーでは自動ブレーキ義務化にどう対応しているのか紹介していきます。

自動車メーカーによる後付け自動ブレーキのリリース状況

車のメンテナンス作業をする人の手元の画像
©oscar/stock.adobe.com

経済産業省によると、販売されている新車の約78%に衝突被害軽減ブレーキが搭載しているとのデータが公表されています。

各自動車メーカーの自動ブレーキ義務化の対応は?

各自動車メーカーが取り組んでいる自動ブレーキ義務化の対応を紹介します。

トヨタ「Toyota Safety Sense」

Toyota Safety Sense」の特徴は以下の3つです。

  • 「カメラ」&「レーダー」の検知で夜間でも自動ブレーキに対応
  • 交差点で対向車線のクルマや歩行者横断を検知してくれる
  • 夜間の歩行者や自動車まで検知を可能としている

カメラによる画像認識と、レーダーによる感知で歩行者や先行するクルマ、対向車線のクルマまで検知できるのです。雨や霧などの状況変化にも対応し、遠距離感知もしてくれる優れた技術を持っています。

「Toyota Safety Sense」は4種類の自動ブレーキが存在し、車種によって異なります。

「Toyota Safety Sense」の種類
・交差点の対向車種および右左折時の横断者検知
・対歩行者・対車両(昼・夜)自転車運転者(昼)
・対歩行者(昼)・対車両
・対車両

スバル「アイサイト Ver.3」

「アイサイト」Ver.3の特徴は以下の3つです。

  • プリクラッシュブレーキによる2段階のブレーキ補助と3段階の警告
  • 後退時のブレーキアシスト機能で駐車時も安心
  • AT誤発進抑制制御による衝突回避の補助

スバルは「2030年までの死亡交通事故0」を掲げ「アイサイト」を導入しています。前を走る車両に対し車間距離で追突の危険を伝える3段階の警告と、2段階のブレーキアシストで被害を最低限に食い止めるシステムを自動ブレーキに採用しています。また、後退時の衝突回避用のブレーキアシストや誤発進を抑えるシステムを備えているのです。

日産自動車「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」

インテリジェント エマージェンシーブレーキの特徴は以下の3つです。

  • 緩い減速から緊急ブレーキの2段階で衝突を回避する操作をドライバーに伝える
  • 前方の車両や歩行者の有無をカメラで感知し、距離を測定できる
  • 一部車種にて夜間走行中の検知が可能に

前方の車両や歩行者に衝突する危険性を判断し、音による警告と自動的に弱いブレーキを作動させます。ドライバーによる危険回避操作が認識されなかった場合は、自動で衝突直前に強いブレーキが作動するのです。よって、衝突を回避する、あるいは被害の軽減を手助けする効果があります。

ホンダ「Honda SENSING」

Honda SENSINGの特徴は以下の3つです。

  • ミリ波レーダーで車両を認識
  • 軽い自動ブレーキから強い自動ブレーキの2段階で被害軽減をアシスト
  • 対向車に接近した場合、ステアリングの振動による警告システムを装備

ミリ波レーダーにより、前を走行する車両や対向車線の車両を感知します。衝突の可能性が高まると警告をうながし、自動ブレーキが状況に応じて2段階かかる仕組みです。対向車線のクルマに接近した場合は、ステアリング振動で警告をうながし、危険回避の操作を手助けしてくれるのです。

マツダ「i-ACTIVSENSE」

「i-ACTIVSENSE」の特徴は以下の2つです。

  • 時速30kmまでの低速走行時の衝突被害をブレーキがアシスト
  • 近赤外線センサーで目の前の車両をとらえ、ブレーキを自動制御

フロントガラスに設置した近赤外線センサーにより、時速30kmまでの低速走行時に前方のクルマに衝突する可能性が高いとブレーキを自動正業するシステムが働きます。ドライバー自身がブレーキペダルを踏むと即座に強い制御が働くので、衝突の回避をサポートしてくれるのです。

自動ブレーキの後付けは出来るの?

アクセルペダルを踏む足元の画像
©showcake/stock.adobe.com

実は、衝突被害軽減ブレーキの後付け対応をしている自動車メーカーは現時点で見当たらず、後付けキットの発売予定もありません。現状では自動ブレーキを装備している新車、もしくは中古車を購入するしか方法が存在しないのです。

ただし、衝突被害を軽減する自動ブレーキは後付けできませんが、踏み間違い防止装置であれば一部メーカー、及びカー用品店から発売されています。

  • 「踏み間違い加速抑制システム」(トヨタ自動車)
  • 「急発進防止装置ペダルの見張り番Ⅱ」(オートバックス)

「踏み間違い加速抑制システム」(トヨタ自動車)

「踏み間違い加速抑制システム」は、トヨタ自動車がメーカーで取り扱っている車種向けに後付けのオプションとして用意している安全用品です。商品の特徴を紹介します。

  • 前後に合計4つのセンサーを設置して障害物をとらえる
  • ガラスでも反応するセンサーを装備
  • バックの時にアクセルを踏んでしまっても加速を抑える

前後に2つ、合計4つの超音波センサーを設置して障害物をとらえます。誤ってペダルを踏み間違えても加速を抑えるので、衝突の被害を軽くできるのです。車内に設置する表示機のランプ点滅でドライバーに知らせます。

加えて、ガラスも障害物として検知します。スーパーマーケットや小売店の駐車場スペースで駐車時にぺダルを踏み間違えても、センサーが反応し店舗へ飛び込む危険を回避するよう手助けをしてくれるのです。

ただし「踏み間違い加速抑制システム」は運転をアシストしてくれる機能。ドライバー自身が安全確認をしなければならないので注意が必要です。

「踏み間違い加速抑制システム」の対応車種は以下の通りです。

対応車種(安全装置非装備の車種。既に生産中止の車両もあり)
アクア、ヴィッツ、アリオン、カローラアクシオ、カローラフィールダー、パッソ  他

急発進防止装置ペダルの見張り番Ⅱ(オートバックス)

急発進防止装置ペダルの見張り番Ⅱ」は、カー用品店のオートバックスが取り扱っている急発進防止装置です。商品の特徴を紹介します。

  • 短時間で急激なペダルの踏み込みを感知するとシステムが作動
  • 軽自動車からミニバンまで200車種以上に対応

停車時もしくは時速10km未満で走行している時、急なペダルの踏み込みを感知すると、「急発進防止装置」が働き急発進を防止してくれるのです。システムが作動すると「クリープ現象」の状態でゆっくり進みます。落ち着いてブレーキペダルを踏むとクルマを止められる補助装置の役割を果たすのです。

ただし、ブレーキ制御の装置ではありません。自動で減速はしない点に注意しましょう。

「急発進防止装置ペダルの見張り番Ⅱ」の対応車種は以下の通りです。市販の軽自動車やミニバンまで200車種以上に対応しています。

「急発進防止装置ペダルの見張り番Ⅱ」主な対応車種(現行型、旧型含む)
トヨタアクア、アルファード、ヴィッツ、プリウス、ランドクルーザー、クラウン
日産ノート、マーチ、スカイライン、セレナ、デイズ
ホンダN-BOX、シビック、フィット、ステップワゴン
スバルインプレッサ、レガシィ、BRZ、レヴォーグ
マツダデミオ、アクセラ、アテンザ、ロードスター
スズキワゴンR、スイフト、ソリオ、ハスラー
三菱ekワゴン、デリカD:2
ダイハツタント、ミライース、ムーヴ

ペダル踏み間違い抑制装置に対する補助金制度

運転するシニアの画像
©polkadot/stock.adobe.com

自動ブレーキの後付けについて補助金制度を設けている自治体が日本各地に存在します。以下、事例を政府が実施している補助金制度と合わせての紹介です。今すぐ購入を検討しているならば、参考にしてください。

国土交通省「サポカー補助金」

現在、国土交通省が実施している「サポカー補助金」の例です。衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進等抑制装置を装備した新車の購入時に補助金が降りる制度ですが、後付けの装置に関しては以下の説明がされています。

サポカー補助金の対象となる後付けペダル踏み間違い急発進抑制装置については、当該審査委員会における審査結果が、国土交通省による先行個別認定を受けている装置であるものとして、併せてとりまとめられました。なお、対象期間及び販売・取付事業者については、今後可及的速やかにお知らせします。

(引用元)国土交通省「サポカー補助金の対象となる車種・グレード等について」

現状、補助金制度の適用については触れられていないので注意しましょう。今後、国土交通省より対象商品や対象期間などの詳細が発表となる予定です。

各地自治体の補助金制度

全国各地の自治体で実施している補助金制度の例を挙げていきます。

東京都「高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金」

東京都が実施している「高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金」は交通事故対策を目的とした、高齢者ドライバーによるペダル踏み間違い抑制装置の購入費用を補助する制度です。

  • 都内在住で令和元年中に70歳以上となり、有効な運転免許証を所有する人が対象
  • 自家用車と認可され、安全運転支援装置の搭載が可能な車種が対象
  • 対象となるクルマの所有者と使用者の名義が同一である、もしくは住所が同一である必要がある

(参照)東京都都民安全推進本部「高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金」より抜粋

安全運転支援装置の購入を、東京都から販売事業者に費用の9割を負担します。購入した高齢者ドライバーの負担が1割で済むようになる制度です。よって、年金や老後の貯蓄で生活している高齢者でも安心してペダル踏み間違え抑制装置が購入できます。

愛知県豊田市「後付け安全運転支援装置設置費補助金」

愛知県豊田市が実施している「後付け安全運転支援装置設置費補助金」は、自動車運転を必要とする高齢者ドライバーを対象としたペダル踏み間違え抑制装置の購入を補助する制度です。

  • 補助制度実施期間は令和元年12月1日から令和3年3月31日まで
  • 市内在住で申請年度末時点までに70歳以上となり、有効な運転免許証を所有する人が対象
  • 豊田市内で登録した自家用車であり、対象の期間以降に安全装置を設置した人が対象
  • 上限6万円まで、1人1台分までが対象

(参照)愛知県豊田市「後付け安全運転支援装置設置費補助金」より抜粋

安全運転支援装置の設置に対して、豊田市が販売事業者に設置費総額(安全装置本体+部品+工賃)の9割を負担します。購入する高齢者ドライバーの費用負担が1割に抑えられるのです。

ただし、豊田市の場合は令和元年12月より、令和3年3月31日までと期限が決まっているので注意しましょう。

まとめ

ここまで、自動ブレーキの後付け装置について紹介してきました。以下、簡単なおさらいをしましょう。

  • 「自動ブレーキ義務化」が進み交通事故の撲滅が進んでいる
  • 75歳以上の「ペダル踏み間違い」による事故が後を絶たない
  • 「衝突被害軽減ブレーキ」の後付けは現状不可能
  • 「ペダル踏み間違え抑制装置」であれば後付けが可能
  • 各自治体により装置の購入補助金制度が設けられている

国際基準で自動ブレーキ義務化が進む中で、高齢者ドライバーの運転中の事故や子どもを巻き込んだ交通事故などの撲滅を目指していく方向に向かいつつあります。現状、衝突被害軽減ブレーキの後付けができない状況ですが、ペダル踏み間違え抑制装置については所有しているクルマでも対応が可能です。

しかし、最後はドライバーの責任が問われます。自動ブレーキは運転を「手助け」してくれるシステムです。ハンドルを握るドライバーが常に安全運転を心掛けなければならないと改めて頭の中に入れて、快適なドライブを続けていきましょう!

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この記事の執筆者
MOBY第3編集部

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