MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

知らないと損するチャイルドシートの「補助金」や「無料レンタル」その内容は?

無料でチャイルドシートをレンタルできるって知ってた?

@Nomad_Soul/stock.adobe.com

こういったケースでは、全国各地で設置されている「交通安全協会」の一部で行われている、チャイルドシートの無料貸出サービスを活用したいところです。

交通安全協会は一般財団法人の区分で都道府県ごと、かつ地区・地域ごとに分かれていおり、警察の補助的な立場で「交通安全教室」での交通ルール周知や安全に対する広報活動を行っています。

チャイルドシートの無料貸し出しを行っている交通安全協会の中から今回、「福岡県交通安全協会」の関係者に話を伺いました。

例えば、福岡交通安全協会では、県内にある13ヵ所で合わせて約400台のチャイルドシートを用意しているとのこと。

交通安全協会へ入会している会員を対象に、最長で3ヵ月から6ヵ月程度の期間で、チャイルドシートを無料で貸し出すサービスを実施しているそうです。

希望する会員(一部、該当の地区に居住していればOKなどの例外があり)は予約申し込み、あるいは事前の問い合わせを通じて確認するなどを行えば、チャイルドシートを借りることができます。

里帰りや行楽シーズンには積極的に利用したい

©ohayou!/stock.adobe.com

福岡県交通安全協会の担当者は、チャイルドシートの無料貸し出しが次のような事例で活用されていると語ります。

「チャイルドシートの貸し出しを申し込まれたり、希望されたりするのが多いタイミングは、ゴールデンウイークやお盆休み、年末年始など長期休暇となる季節です。

実家へ帰省してきた家族で、幼いお子さまがいらっしゃるなどの理由から、事前に予約申し込みや貸し出し在庫の問い合わせをして、先に借りておいて準備を進めておくケースがあるようです。」

チャイルドシートが必要となる際、お住まいの自治体に補助金制度があるか、あるいは無料で制度がないか、確認してみるのもよいでしょう。

タクシーを安全に子どもと利用するためには?

新車購入時の「オプションで後悔した体験談」を聞いてみた

「ファミリーカー=ミニバン」はもう時代遅れ?人気を集めているボディタイプは?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード