MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

《SNSで話題》車に閉じ込められた時、クラクションはエンジンOFFでも鳴らせるの?

“ドアを開ける”よりも子供にとって簡単と言える

幼い子供が車内に閉じ込められてしまうと、ドアが施錠されていなくても、自力で車外へ脱出するのはかなり難しくなるでしょう。どこをつかむのかが分からなかったり、力が足りなかったりする可能性があるためです。

さらに、ドアの開け方や鍵の解錠方法を知っていたとしても、走行中に車外へ出ないように「チャイルドロック」と呼ばれる施錠がされていることもあります。このチャイルドロックは、一度設定し施錠すると、駐車中の場合でも車内からドアを開けることはほぼ不可能となります。

チャイルドロックの解除方法を含め、ドアの解錠と開け方を幼い子供に完璧に教えるのは、難易度が高いかもしれません。

これらを踏まえると、クラクションの位置や鳴らし方、エンジンがかかっていなくても鳴らせることなどを子供に教えておくことは、危機回避に繋がると言えます。

©Daniel Jędzura/stock.adobe.com

クラクションは、連続して一定の音量で鳴らすことができるうえ、前方7mの位置で87db以上112db以下であることと保安基準で定められています。

100db以上の音の大きさは、会話が不可能で、きわめてうるさい状態とされていますから、クラクションを鳴らし続ければ、周囲にいる誰かが気づいてくれるでしょう。

前述の通り、すべての車種でエンジンOFFの状態でクラクションが鳴るわけではありませんが、緊急避難策のひとつとしてクラクションの使い方を子供に伝える意義はあると思います。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 【緊急時】子供にドアの開け方、教えてる?

何らかのトラブルで、子供がひとりで車内に置き去りにされてしまったときなどを想定し、ご自身のお子さんに「ひとりでドアを...

  • ドアの開け方を教えた
  • カギ&ドアを開ける方法を教えた
  • クラクションの鳴らし方を教えた
  • 何も教えていない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

サンキュークラクションは厳密に言えば違反?

サンキューハザード、みんなやってる?ないほうがいいという意見も

窓が曇ると車内が見えないかも!有効な曇り止め対策は?

高速料金 割引の裏技知ってる?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード