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今更聞けない?BEVが環境にやさしくスポーツカー、さらにF1カーより速い理由
世界全体で車の電動化が進む昨今、ハイブリッドカーに続いて注目を集めているのがバッテリーEV(いわゆる電気自動車)です。エンジンを積み込まず、電池とモーターで走行する電気自動車は高い環境性能に目を奪われがちですが、その動力性能は高く、スポーツカーを作るのにも役立っています。
圧倒的な加速性能はスポーツカーにぴったり!
多数のスポーツカーを作っているメーカーの代表例がポルシェですが、2019年のフランクフルトモーターショーで初公開した、初の量産電気自動車「タイカン」はEVスポーツカーです。
エンジンを搭載せず、バッテリーとモーターだけで、最高速度は260㎞/h、停止状態から時速100㎞まで加速(0-100km/h加速)するのに必要な時間は、僅か2.8秒となっています。これは、日産 GT-Rニスモや、ランボルギーニ アヴェンタドール、ポルシェ911GT2 RSといった、名だたるガソリンエンジンのスポーツカーと同じタイムです。
ちなみに、0-100km/h加速の市販車世界記録はリマネックのネヴェーラという車で、僅か1.85秒。この車もタイカンと同じくEVです。F1マシンでさえも0-100km/h加速は3秒以上かかります。
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トルクの大きいモーターはパワーが出しやすい
EVの加速性能がどれだけ高いか、わかっていただけたのではないでしょうか。スポーツカーとしてのEVの最も大きな特徴は、ガソリンエンジンでは体感できない加速力にあります。
ガソリンを爆発させ、ピストンを動かし、その動力を車輪に伝えていくエンジンの場合、エンジン回転数が高まるにつれて、大きな力を発揮します。車によって差がありますが、エンジンがおおよそ1分間に3,000回転~6,000回転しているときに、最も大きな力が出るよう設計されています。
したがって、回転数が低いうちは、大きな力が出にくいのがエンジンの特徴です。ゆっくりとスタートして徐々に加速力が大きくなっていくのが、エンジンを搭載する車の加速となります。
対してEVの場合は、モーターの持つ最も大きな力を、通電させた瞬間に発生させることができます。特に、止まっている状態のモノを動かす力(トルク)が大きいため、ハイブリッドカーやEVは、発進時加速が良く感じられるのです。
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実はモーターのトルクは、緻密に制御されています。
ハイブリッドカーを設計するエンジニアに話を聞いたことがありますが「モーター出力を制御せずに発揮させたら、車に乗っている人が加速に耐えられなくなり怪我をしてしまう」と話してくれたのを覚えています。
大きな電流や高い電圧をかければかけるほど、より高回転にさせることができるモーターは、パワーが出しやすく、加速性能などを楽しむスポーツカーに適したものなのです。
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4つのタイヤにモーターを取り付けるメリットも
ほかにも、モーターやバッテリーといったEVに欠かせない装備が、スポーツカーを作るのに向いています。
エンジン動力をそれぞれのタイヤに伝えるエンジン車では、動力の発生源が一つであるため、4つのタイヤに力を伝える方法が限られていました。しかしEVの場合、それぞれのタイヤにモーターを取り付ければ、様々な動かし方をすることができます。
これまで一般的だった前輪駆動、後輪駆動、AWD(全輪駆動)はもちろん、技術的には1つのタイヤだけに力を集中させることも可能です。
例えば、車が右に曲がる際に、内側を通るタイヤ(右前輪と後輪)よりも外側を通るタイヤ(左前輪と後輪)に、より大きな力を配分することによって、小さなタイヤの切れ角で、これまでよりも車を曲がりやすくするということもできます。
1つ1つのモーターを細かく制御することで、高速走行でも車を安定させることができるのです。さらに、重いバッテリーを車の底へ置くことにより、車の重心が下がります。重心の低い車はフラフラしにくくなり、走りが安定するというわけです。
このように環境性能だけでなく、走行性能も際立つEVの実力は、まだまだこれから発揮されていくでしょう。今後、普段街乗りするクルマはもちろん、スーパーカーもEVとなり、新しい自動車社会が作り上げられていくことに期待しましょう。
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- 1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...