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BYD製EVに発がん性物質、供給受ける日野が発売凍結を発表…バス会社も運行見合わせ

日野が供給受ける予定だったBYD製EVバスが「発売凍結」に

日野 ポンチョ Z EV

2023年2月16日に日野自動車は、2021年6月9日に発表した『ポンチョ Z EV』の発売を凍結することを発表しました。

ポンチョZ EVは、日野が2020年4月23日にパートナーシップ契約の締結を発表した中国の電気自動車メーカー「BYD」からOEM供給を受けて発売する予定だった小型EVバスです。

日野はポンチョZ EVの発売を凍結した理由について現時点では明かしていませんが、日本経済新聞の2023年2月21日付の報道によれば、BYDはポンチョZ EVに日本自動車工業会(自工会)が会員企業の使用を規制している重金属物質「六価クロム」を使用していたとされています。

六価クロムは強い毒性を持っていることから、アスベストに並ぶ発がん性物質とされており、国際がん研究機関は、「発がん性の十分な証拠がある」物質として分類されるグループ1に指定しています。

原因は相次ぐ故障…気になる維持費や処分費用は?

BYD製バス導入予定のバス会社は運行を見合わせ

BYDジャパン、西武バスに大型EVバス「K8」2台を納入

BYDの日本支部となるBYDジャパンは、2023年2月15日に埼玉県や東京都を運行エリアとしている西武バスへ、BYD製の大型EVバス『K8』を2台納入したことを発表しました。

このとき、BYDジャパンは「環境にやさしく、安全性の高いEVバスを提供することで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していく」と発表し、西武バスは2023年2月27日よりこのK8を西武バス新座営業所にて運行を開始する予定でした。

BYDジャパンは、西武バス以外にも近鉄バスや京阪バス、平和交通といったバス会社のほか、岐阜県美濃加茂市や茨城県つくばみらい市といった地方自治体などにもEVバスを納入しています。

車両火災めぐり中国国内のSNSでも安全性を不安視する声…

「“カーボンニュートラル”は中国が自国の利益のために作った」主張のトランプ氏支持者多数の州では「EV不要」

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MOBY編集部
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