MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

2023年、自動車税を支払うときに最もオトクなのはどれ?キャッシュレスやキャンペーンを活用しよう

2023年、自動車税のお得な決済方法はどれ?

©patchii/stock.adobe.com

楽天ペイが最注目!5月31日までのキャンペーンも

楽天ペイでeL-QRを利用した地方税の納付が可能となり、5月31日までお得なキャンペーンを実施しています。

「楽天カード」から「楽天キャッシュ」にチャージすると、チャージ額の0.5%分のポイントが還元されるため、現金支払いより0.5%お得に。

さらに、エントリーした楽天ペイ(請求書支払い)の利用者を対象に、抽選で100名に利用金額の全額相当分のポイントが還元されます。

上限は1人5万ポイントとなっており、抽選に外れても、もれなく全員に最大1.0%のポイント還元を実施。内訳は「チャージの0.5%」+「キャンペーン特典0.5%」です。

ファミペイ翌月払いでおトクに決済

eL-QRを利用して自動車税の支払いを行えば、これまでの請求書支払いと同じく、支払い1件につき10円相当のファミペイボーナスを進呈。

さらに、「ファミペイ翌月払い」で支払うと、利用額の0.5%分のファミペイボーナスが付与されます。5月31日まで「ファミペイ翌月払いご利用で最大4.0%還元キャンペーン」も実施中です。

また、ファミリーマート店舗でファミペイ払いを利用した方に、500万円相当の期間限定ファミペイボーナスを山分けするキャンペーンも行われています。ただし、「ファミペイ請求書支払い」は対象外となりますので注意しましょう。

【注意】請求書支払いのポイント還元やボーナスがないケースも

©takasu/stock.adobe.com

au Payは請求書支払い時の還元ボーナスが廃止に

以前は「au Payカード」から「au Pay」へチャージした場合、1.0%のポイントが付与されていましたが、2022年12月から対象外に。また、2023年4月より、au Pay(請求書支払い)決済時の0.5%還元も廃止されました。

ポイント還元が廃止された代わりに、「たぬきの抽選会」を開催。この抽選会は毎月「5」のつく日と8日が対象で、200円以上の決済でポイントが当たるサービスです。

「1等:3,000ポイント」「2等:100ポイント」「3等:20ポイント」「4等:10ポイント」「5等:1ポイント」となっています。

au Payで自動車税の納税を行う場合は、5日、8日、15日、25日のいずれかに行うとよいでしょう。

PayPayも請求書支払い時のポイント還元がないので注意

PayPay」は、請求書支払いが「PayPayあと払い」に対応したため、事前にチャージすることなく、PayPayカード(ゴールド含む)の利用料金と合わせて支払いが可能です。

なお、以前は「PayPay請求書払い」においてポイントが付与されていましたが、2022年4月以降から税金や公共料金の支払いに対するポイント付与が廃止されましたので注意しましょう。

自動車税を滞納してしまった時はどうする?滞納するとどうなる?

売却済みの車の納税通知書が届いたら店舗や相手に連絡を!

自動車税を抑える裏ワザはある?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード