MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 試乗中に事故を起こしたら責任は誰が負うのか?ディーラー関係者に聞いてみた
ニュース

更新

試乗中に事故を起こしたら責任は誰が負うのか?ディーラー関係者に聞いてみた

もし、ディーラーの試乗車を運転していて事故を起こしてしまったら、責任は誰が負うのでしょうか。試乗車の修理費を誰が負担するのか、ディーラーの関係者に質問してみました。

違反点数や罰金、事故相手とのやり取りは運転者

@DragonImages/stock.adobe.com

ディーラーの試乗車で「対人」「対物」事故を起こした場合、試乗者(運転していた人)が刑事責任と行政上の責任を負います。自家用車で事故を起こしたときと同じく、運転免許の違反点数が加点されたり、罰金・反則金などが科されたりします。

とある自動車ディーラーの営業担当者へ、試乗車で事故を起こしたケースについて話を伺いました。

「試乗中に対人・対物の事故を起こしてしまった場合は自家用車に乗られているケースと同様、刑事責任や行政上の責任を受けていただかなければなりません。事故相手とのやり取りなども、お客様に対応いただくこととなります。

当店は、試乗前に誓約書をお渡しして試乗の注意事項を説明するように、各スタッフの間で情報共有を徹底するよう心がけています。

書類には”道路交通法の違反があった際はお客様の責任および負担で対応していただく”との表記も付け加えており、サインによる了承をいただいた上で試乗をしてもらうよう対応しております。」

担当者の話によれば、試乗車で事故を起こして問題とならないよう、ディーラーでは事前に注意喚起を行っているケースが多いとのこと。口頭だけでなく、誓約書を用意してわかりやすく顧客に説明しているそうです。

交通違反や事故の責任は試乗していた人が負うよう明記することで、常識の範囲内で試乗をして欲しいという意図もあるのでしょう。

教習中に事故!責任は教習生?それとも教官?その衝撃の回答に免許証の重さが

修理費用はディーラーが負担することが多いが…

それでは、壊してしまった試乗車は誰が修理費を負担するのでしょうか。引き続き、とある自動車ディーラーの営業担当者に話を伺うと以下の回答がありました。

「修理費はディーラーで負担する、あるいは免責金を設定してお客様に修理費を負担してもらう、いずれかのケースを用意しています。

当店含む、系列の販売店では、ディーラーにて用意している試乗車全車種に任意保険をかけているため、自賠責保険に付け加えて使用する形でディーラー側が負担しています。

しかし、他系列の販売店では、お客様が加入している任意保険を優先的に使用したり、免責金額を提示して実費負担で修理費を弁償させたりするケースがあるようです。誓約書の書面で事故を起こした際の費用負担・免責金額を提示し、了承をもらってから試乗をしてもらうシステムを取っていると聞いています。

中には、免許証を提示してもらっただけで試乗をさせている販売店もあると聞いています。もし、そのような対応に不安を感じられるようであれば、試乗前に注意事項を確認するとよいかもしれません。」

車のエアバッグが開く事故をしたら修理して乗る?廃車?ディーラーに聞いてみた

多くのディーラーでは用意している試乗車に対して、不特定多数の人が試乗することを考慮し、万が一に備えて任意保険をかけているとのこと。

一方で、試乗した人に修理費を負担してもらうよう、試乗者自身が加入する任意保険の「他車運転特約」を使用してもらったり、免責金額を設定して実費負担をさせたりするディーラーもあるそうです。

もし、不安であるなら試乗の注意事項を確認すると同時に、書面などで誓約書を用意してくれるディーラーであるかどうか確かめるとよいでしょう。トラブルにならないよう、ディーラーの試乗車を運転する際は注意事項を守って、安全第一を心がけましょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. あなたはJAFに加入していますか?または加入しようと思いますか?

JAFの利用状況を調査しています。あなたはJAFを利用していますか?

  • 加入している
  • 今後加入するつもり
  • 加入するつもりはない
  • 別のサービスを利用している
  • 別のサービスを今後利用するつもり
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

実名で報道されるかどうかは、どのように判断されている?

誘導員の指示に従って、事故を起こしてしまったら誰に責任がある?

赤信号で直進する緊急車両、事故を起こしたら過失割合は?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード