更新
「コインパーキングで“詰み状態”」「親子連れがウチの車に…意外とスムーズに解決できない駐車場トラブル
狭いコインパーキング、大きな車に囲まれ「詰み状態」に
繁華街などに設置されたコインパーキングは、立地上スペースが限られていたり、変則的な配置になっていたりすることが少なくありません。そのような駐車場においては、「頭から入れると出られなくなる」など、いわゆる「詰み」の状態に追い込まれることも。
「出先でコインパーキングを利用した際、一番奥しか空きがなく、どうにかバックで駐車しました。かなり狭い駐車場で、向かいの列はすべて軽専用だったのですが、それでも間隔が近くて。『出るときは何度か切り返しが必要だな』と思いながら、その場を後にしました。
用事を終えて戻ってくると、隣にはBMWの7シリーズが枠いっぱいに……というか、先端は明らかに枠からはみ出してしまっています。それだけならまだよかったのですが、その向かいには普通車のセダンが……『軽』の表示を無視して駐車していたんです。
一応出ようとチャレンジしてみましたが、ハンドルを思いきり切らなければフロントがセダンに当たりますし、切ったら切ったで側面がBMWに当たってしまいます。諦めて駐車場の管理元に電話しましたが、すぐには対処できないと言われ、仕方なくカフェで時間を潰しました。
その間も何度か状況を見にいくものの、どちらも動かず、結局2時間ほど待たされるハメに。セダンの方がいなくなったので、どうにか出られましたが、カフェ代と余分に払わされた駐車料金があわせて1500円ほど。管理元に請求するのもなんだかなぁと思い、ただただ自分だけが痛い目に遭っておしまいです」(40代男性)
近年では自動車のボディが拡大傾向にあり、普通車であっても駐車枠に収まらないケースが少なくありません。既存の駐車スペースを拡大するには相応のコストが必要ですから、このまま大きな車が増えていけば、ボディサイズと駐車スペースのギャップはより顕著になっていくかもしれません。
また、コインパーキングなどで軽専用のスペースに普通車を止めてしまうと、その隣のスペースを圧迫してしまうだけでなく、上のように通路を塞いでしまう可能性があります。駐車場を利用する際には定められたルールに従い、周囲の車に配慮していきたいところです。
→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ!
ジャンル問わずエピソードを募集中!
面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!
※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。
喫煙禁止エリアでは車内での喫煙もNG?
駐車禁止エリアに停めてもOKの意外な車とは?
短時間の停車であれば「D」にして待つ
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...