MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > ついに?ピカチュウが道路標識に!標識の意味が分かる人こそポケモンマスター?
エンタメ総合

更新

ついに?ピカチュウが道路標識に!標識の意味が分かる人こそポケモンマスター?

海外でも大人気のポケットモンスター(ポケモン)

©MclittleStock/stock.adobe.com

1996年に発売されてから今でも絶大な人気を誇るポケットモンスター(ポケモン)。海外では1998年にアメリカでテレビアニメの放送とゲームソフトの発売が行われ、爆発的な人気(ゲームソフトにおける最速のミリオンセラー達成としてギネス・ワールド・レコーズに掲載)を得た上で2016年には「Pokémon GO」がリリース。ポケットモンスターの人気を不動のものにしています。

ピカチュウが道路標識に?果たしてその意味は?

出典:wikipedia.org Author:Shift CC 表示-継承 3.0

そんなポケットモンスター(ポケモン)ですが、海外ではピカチュウが道路標識として描かれている国も存在します。標識にはピカチュウと2人の人間が携帯電話を見つめている様子が描かれています。はたして、この標識はどのような意味を持つのでしょうか。

実はこの標識は公式ではなく、海外のポケモンファンが「ポケモンを捕まえるのに最適な場所の1つであることを示した」非公式の標識とのこと。つまり、この場所でポケモンGOをプレイすればレアポケモンや穴場ジムを見つけることができるというサイン。これらの標識はフィンランドのヘルシンキやロシアのサンクト・ペテルブルグなどで見られるそうです。

オランダではポケモンの道路標識が盗まれる事態に

©fotokitas/stock.adobe.com

ポケットモンスター(ポケモン)の人気は予期しない事態も引き起こします。オランダでは「 ポケモンGOの利用者やながら運転のドライバーに注意を促す」ために作られた道路標識にピカチュウが描かれていたというだけで、道路標識が盗まれてしまったそう。

海外における日本のアニメの中でも知名度が高いポケットモンスター(ポケモン)。その人気はまだまだ続きそうです。

関連する記事

あなたの地元にはどの標識がありますか?ご当地道路標識とは

日本でこんな標識みたことない…でもれっきとした道路標識です

知れば知るほど面白い標識!その形にまつわる意味とは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード