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吉川晃司さんの気になる愛車は?【芸能人の愛車】
フェラーリ「512TR」
「512TR」は、イタリアの自動車メーカーであるフェラーリが1991年から1994年まで販売していたスポーツカーです。2280台が製造され、フェラーリ「テスタロッサ」の後継車として開発されました。「512TR」の「5」は5.0Lの排気量、「12」はV型12気筒エンジン、TRは「テスタロッサ」を意味しています。
ちなみに「テスタロッサ」とはイタリア語で「赤い頭」を意味するのですが、その名の通り真っ赤なボディが印象的です。しかし、吉川晃司さんは黒の「512TR」を所有しています。彼の「オトナ」なイメージにピッタリです!
テスタロッサのデザインを受け継ぎつつも大幅に改良されたのが「512TR」です。加速、ハンドリング、スタイリングも素晴らしい出来となっています。
「テスタロッサ」とはここが違う!
外観としては、ヘッドライトや角型テールライトのデザインなど、大半が「テスタロッサ」を踏襲していますが、タイヤサイズは16インチから18インチに変更され、エンジン出力は390馬力から425馬力へと引き上げられました。また、車体剛性を高めるためにフレームをモノコック方式に変更したり、安定性を高めるためにエンジンの重心を下げるなどの、改良も行われています。
「テスタロッサ」の正統進化系が「512TR」なのです。
1993 フェラーリ512TR
■全長×全幅×全高:4480×1975×1135mm ■車両重量:1650kg ■エンジン形式:180度V型12気筒DOHC(F113) ■排気量:4943cc ■最高出力:425ps/6750rpm ■最大トルク:50.0kg-m/5500rpm ■トランスミッション :5MT ■最高速度:314km/h ■93年時の新車価格:2380万円(512TR)
(価格は日本での正規販売価格です。年度や仕向け地によって、スペックは異なることがありますので参考値です)
上質なインテリア
最高級の本革をふんだんに使用した、落ち着いた趣のあるシンプルなインテリア。まさに「イタリア」の顔である、「フェラーリ」のデザインの美しさを凝縮したような、上質な大人の空間を提供してくれます。
試乗動画
「512TR」の試乗動画です。エンジン音が心地よく響きます。
「オトナ」の車
「512TR」カッコイイです!「512TR」の持つ洗練されたデザイン、上品な雰囲気、爽快な走りの全てが、「オトナ」の車であることを物語っています。もちろんお値段の方も大人のお値段です!
そんな「512TR」は、吉川晃司さんのイメージにピッタリです。黒のボディカラーもそれを引き立てます。
愛車は乗り手に似るといいますが、その通りなのかもしれません!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...