更新
石原軍団の大黒柱、舘ひろしさんの愛車が渋すぎる?【芸能人の愛車】
石原軍団の大黒柱『舘ひろし』さんとは
芸能界で一番渋く、男が憧れる男前が所属している石原プロモーションです。石原軍団の愛称で日本中の皆さんに親しまれています。今は亡き石原裕次郎さんが設立し、西部警察や大門軍団など男らしく熱く渋い軍団です。
舘ひろしはその中で今や大黒柱として石原軍団を牽引しています。
ダンディで強面な印象ですが、笑った顔はクシャとなり可愛い笑顔も素敵で老若男女とわず人気の俳優さんです。
「石原プロ」58年の歴史に幕、石原裕次郎さんの愛車を振り返る
舘ひろしさんのプロフィール
- 本名:舘 廣(たち ひろし)
- 生年月日:1950年3月31日(66歳)
- 出身地:愛知県
- 身長 / 体重:181cm / 68kg
- 血液型:A型
- 趣味・特技:ゴルフ、オートバイ、乗馬、ヨット
芸能界デビューはいつ?
1975年にロックバンド『クールス』のボーカルとして芸能界デビューしました。矢沢永吉さんのバンド『キャロル』の親衛隊として活躍し、翌年に俳優デビューしました。
芸能界に入った理由は?
1983年に石原プロモーション(石原軍団)に所属しました。所属したきっかけは石原裕次郎さんではなく渡哲也さんに憧れてだそうです。所属当時のエピソードで、入ったばかりのときは石原裕次郎さんと微妙な距離感があったそうです。
『俺は渡哲也という男に憧れて石原プロに入りました。その渡さんは社長(石原)の背中を見て生きてきました。俺は渡さんの背中しか見ていませんから、社長の背中は見えません。横に立って斜めから見ると2人の背中を見ることができますが、それでは社長の背中を見たことにはなりません。』
と裕次郎さん本人に面と向かって言い、これが裕次郎さんの心に響きこれ以降可愛がられるようになったそうです。
「石原プロ」の”ボス”石原裕次郎さんのアイコニックな愛車たち
出演作は?
松田優作主演の『暴力教室』に出演した他、同年『男組 少年刑務所』で映画初主演しています。出演作品は数多いですが、代表作は『西部警察』『危ない刑事』などハードボイルドで渋い刑事役が印象的です。
最近では『パパとムスメの7日間』という女子高生の娘と入れ替わる設定で、姿は舘さんでしゃべり口調は女言葉と愛くるしい演技もしています。他のも父役などもしており、愛嬌と渋さを兼ね備えた素晴らしい俳優さんです。
舘ひろしさんと車・バイクの関係
舘ひろしさんと車・バイクの関係ですが、舘さんと言えばやはりハーレーダビッドソンなどのバイクの印象です。
デビューするきっかけになったのもハーレーダビッドソンに乗ったバンドで、西部警察、危ない刑事でもハーレーダビッドソンに乗ってるシーンは沢山あります。危ない刑事では、劇中に出てくるバイク『SUZUKI GSX-R750』は私物のものを使用していたようです。
TOKIO元メンバー山口達也さんもハーレーダビッドソンに乗っていた!その真相はあの事故で発覚?
車との関係は、最近スズキの『スペーシアカスタム』で石原軍団の俳優さんとともに出演しています。また、昔はこちらもスズキの『カルタス』のCMに出演しています。『オレ、タチ。カルタス』のフレーズが印象的で話題になりました。
スズキ新型スペーシア/スペーシアカスタム発売開始!価格は133万〜で燃費やハイブリッド・納期についても
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...