MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「プリウスに乗ったら20km/L以下は許せない…」車に求める燃費はどれくらい?

「燃費は最優先事項ではない」という人も

©TANA/stock.adobe.com

一方で、車体が大きく重たいミニバンSUVは、燃費性能の面では不利なジャンルです。こうした車種に乗っている方々は、燃費に対してどのように考えているのでしょうか。

実燃費が10km/Lを下回ると言われる非ハイブリッドのアルファードに乗るオーナーは次のように言います。

「もちろん燃費がいいに越したことはありませんが、家族がいるので、やはり人と荷物がなるべく多く乗れることと、スライドドアがあることが最優先でした。

最初は比較的維持費の安いシエンタやフリードも考えたのですが、もう少し広さが欲しいと思い、ヴォクシーに決めかけていたところで、ディーラーマンから『リセールを考えると総合的な負担感はアルファードでもさほど変わらない』と案内されたんですね。

そこで妻が車内の豪華さに惚れ込み、そのまま契約してしまいました。ディーラーからすれば、相当いい客だったと思いますが……。

ハイブリッドではないので、最初に考えていた車種に比べると燃費は相当落ちますが、そこを犠牲にしたとしても、それ以上に満足感があるので後悔はしていません。多分次に選ぶときも、燃費よりも車内の広さとか豪華さとか、総合的な満足感を重視すると思います」(30代男性)

燃費は大事だけれど、車選びの最優先事項ではないという考え方は、広く受け入れられている観点だと思われます。燃費を優先しすぎるあまり、生活上のニーズに適さないモデルを購入してしまっては本末転倒でしょう。

燃費性能を含めた「バランス感」を見極める派も

©xiaosan/stock.adobe.com

しかし、燃費を最優先事項としてはいなくても、さすがに「5km/Lしか走らない車種」であれば、敬遠する人は多いと考えられます。人によって燃費の「許容範囲」は異なり、またその範囲は「燃費以外の優先事項」の性質によっても異なるでしょう。

利便性や走行性能に対する燃費性能のバランスから、CX-5を選択したというオーナーからは以下のような話が聞かれました。

「CX-5はディーゼルエンジンのモデルを選んだのですが、これはパワフルな走りに惹かれたのもありますし、軽油で燃料費を安く済ませられると思ったのもあります。

軽油で15km/Lくらい走ってくれて、高速だと20km/L近く出るので、旅行のときなんかはとても助かります。この前は神奈川から実家の大阪まで往復1,000kmくらい走って、燃料代は7,000円くらいでした。

先代のレヴォーグに乗っている弟が東京に住んでいますが、実家への往復にかかるガソリン代が15,000円くらいだと言っていたので、それを知ってしまうともう、10km/L前後のガソリン車は選べないですね」(30代男性)

燃費性能は車選びの一要素に過ぎませんが、ガソリン価格が高騰する現在、燃費面を「完全に無視できる」という人は少ないと考えられます。

車の大きさや重量など、燃費性能とトレードオフの要素も多いなか、後悔しない車選びのためには「どのポイントを優先し、どこに目をつぶるのか」を自分のなかで明確にしておくことが大切です。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

「軽自動車でセルシオを超えろ!」ダイハツが挑んだ《軽高級車》とは

高級車あるあるだった立体エンブレムが少なくなった理由とは

ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?警察関係者の説明に納得

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード