MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

【エピソード】青春のポンコツ編2(ダイハツ リーザTR-ZZ EFIターボ)

地元戦で5位入賞するも「えっ、入賞したの?(絶句)」

その後も予算はガソリンとタイヤだけで練習あるのみ、せめて地元(スポーツランドSUGO)第3戦では少しいいところを見せたいと乗り込みますが、パドックではなくサービスカー駐車場へ案内されかけます。「ボロいけど、これでも競技車だよ!」。

2009年まで地方でのジムカーナ参戦を続けたナカノリーザ550T( ダイハツ リーザTR-ZZ EFI) 撮影:兵藤 忠彦

LSDがないため走行ラインは限られますが、勝手知ったる地元コース、何とかなるさと信じてアクセル全開、5位入賞で一応は表彰台!

マジックで「最大積載量200kg」と書いたガムテープをリアハッチに貼ったポンコツ軽ボンネットバンが、最新のヴィッツやミラジーノ、K11マーチも3台かわしての入賞です。

面白かったのは使用したブレーキパッドのメーカー担当者が「まさか入賞すると思わなかった」と声をかけてくれた事で、勝てるクルマだけのワンメイクで腕試しもいいですが、ポンコツのマイナー車で予想外の結果を出すというのも、なかなか気分がよかったものです。

サヨナラする最後までポンコツだったけど…

その後は地方のジムカーナイベントで走らせ、2009年を最後にドライバーを引退した筆者は初心者向けジムカーナイベント(JAF非公認)を始めますが、常に予算不足で、2013年にはついに長野の愛好家へリーザTR-ZZの売却を決断。

最後は自分で送ろうと走行中にプラグコードの漏電でエンジンが不調を訴え、佐久のDCCS(不況によるダイハツのモータースポーツ撤退で解散した旧ダイハツワークス・DRSの母体)へ緊急ピットインするなど、最後まで愛すべきポンコツぶりです。

新オーナーへ引き渡し、 列車のホームに立つ筆者へ駐車場から最後の別れを告げたリーザTR-ZZ 撮影:兵藤 忠彦

目的地で新オーナーに託して駅まで送ってもらい、ホームで列車を持っていると、フェンス越しに見える駐車場でリーザTR-ZZが筆者に正面を向け、最後の別れを告げていました。

ありがとう相棒、最初から最後までずっとポンコツだったけど、すごく楽しかったよ、さようなら。

筆者の青春時代を飾ったあのリーザTR-ZZは、今でも走っているのでしょうか?

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

スポーツカーも真っ青?これぞ日本の高速道路の星…商用ライトバンはなぜ速い?

コーナーポールがあると便利なときとは?

立体エンブレムはどう生まれ、なぜ消えたのか?

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード