MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

洗車あるある?季節のイタズラやコイン洗車場、ワックスがけの失敗談3選

「残り1分です」洗車のプロでも厳しい制限時間

©anatoliy_gleb/stock.adobe.com

コイン洗車場に設置される機械は、コースによって放水時間や一時停止の時間が設定されています。利用者は機械が停止している間に手洗いを終える必要がありますが、車のボディサイズが大きかったり、洗車に慣れていなかったりすると、時間をオーバーしてしまうケースもあるようです。

「はじめて洗車場を使ったとき、機械で設定された手洗い時間のうちに洗い終えることができず、お金を2回払うハメになりました。

泡を使う洗車だったのですが、まだ半分くらいしか終わっていない状態で『残り1分です』と機械に告げられて。大急ぎで洗いましたが、結局リアとルーフを洗えずに終わってしまいました。

仕方なく一度全部流してから、またコインを入れて残りの部分を洗いました。しかも、それ以上小銭を用意していなかったので、わざわざ自販機でジュースを買って。700円くらいムダにしてしまいました」(30代男性)

洗車場によって、手洗いのために設けられる制限時間は異なります。短いところでは、3分~4分ほどしか洗車時間が用意されていない洗車場も珍しくありません。

小さな車なら「急げば間に合う」程度かもしれませんが、ルーフの高いミニバンSUVなどではプロでも厳しい時間設定だといえそうです。

側面はキレイに仕上がったのに!ワックスがけで思わぬ失敗も

©bhakpong/stock.adobe.com

洗車好きといえば「ワックスがけ」のイメージがありますが、最近では「簡易コーティング」と呼ばれるスプレータイプのワックスが普及し、「休日に固形ワックスを施工するオーナー」の姿はあまり見かけなくなりました。

簡易コーティングは施工が容易であり、塗りムラのリスクも少ない傾向にあるものの、ボディに汚れが残ったまま施工してしまえば、やはり本来の性能を発揮できないこともあります。つまり「下地処理が仕上がりを左右する」という点は、固形ワックスも簡易コーティングも変わりないのです。

「新車の購入から3年以上が経ち、コーティングの効果も感じられなくなってきたので、別の方法を探していました。そこで、評判のいい簡易コーティング剤を使ってみたんです。

車を洗ったあと、最初はボディ側面の目立たないところで試し、いい感じにツルツルとツヤが出たので、そのまま全面的に塗布していきました。

ですがボンネットのところでイマイチ滑りが悪くなり、サッと拭き取れない感じになってしまって。何度拭いてもギラついた油分みたいなものが伸びるばかりで、キレイに仕上がらないんですよね。

仕方なくもう一度洗い直して施工したら、少しマシになりましたが、ボディ側面に比べるとムラが残ってしまうんです。多分、コーティングが落ちてしまってボンネットにしつこい汚れが固着してしまっているんだと思います」(40代男性)

ボンネットやルーフはとりわけ紫外線の影響を受けやすく、一見汚れていなくても、水アカやウォータースポットと呼ばれるしつこい汚れが生じてしまっているケースがあります。

簡易コーティング剤のなかには汚れを落とす成分が含まれているものもあるので、しつこい汚れがある場合、そうしたタイプの製品を選んでみるとよいかもしれません。あるいは、汚れの程度によっては、水アカや小傷を落とすためのクリーナーで下地処理をしてから、簡易コーティング剤を塗布するという手順が必要になることもあるでしょう。

なお、コイン洗車場によっては時間のかかるワックスやコーティングの施工を禁止しているところもあります。洗車場を利用する際には、ルールやマナーを守りながら、周囲への配慮を欠かさないようにしましょう。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

「自ら車の寿命を縮めてないですか?」知らずにクルマの寿命を縮める行為3個

セルフガソリンスタンドで【55】の数値が点滅?知る人は少ない「4分ルール」とは

運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード