MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「ずっと憧れだった高級車を購入、調子に乗って後輩に貸したら…」友達・家族との車の貸し借りにまつわるトラブル
©methaphum/stock.adobe.com
エンタメ

更新

「ずっと憧れだった高級車を購入、調子に乗って後輩に貸したら…」友達・家族との車の貸し借りにまつわるトラブル

車は高額な資産ですから、「個人間での貸し借り」には抵抗を覚える人が多いものと思われます。車を所有していない場合には、レンタカーやカーシェアといった有料サービスを利用することが一般的でしょう。

しかし状況によっては、家族間などで車を貸し借りするケースもあるかもしれません。今回はドライバーの方々に、「車の貸し借りで起きたトラブル」について話を聞きました。

ルームシェアしている友人と車もシェアした結果…

仲のいい友人同士などで、家賃を節約するためにルームシェアをするケースはそう珍しくないでしょう。しかし、友人間で車をシェアするという話はあまり耳にしないかもしれません。車のシェアも一見合理的に思えますが、どのような点に問題があるのでしょうか。

「以前ルームシェアしていた友人と、『車を1台買ってシェアして使おう』という話になり、お互いノリノリで30万円くらいの中古車を買いました。今思うとあまりに無計画でしたが、当時は2人とも車を維持したことがなかったので、維持費の折半がどれだけ面倒か考えられなかったんですよね。

ガソリン代や駐車場代はうまく折半できていたのですが、厄介だったのがメンテナンス費用でした。私はなるべくオイル交換やバッテリー交換など必要なものは定期的にやっておきたかったのですが、友人は『別に壊れないでしょ』と楽観的で。結局、そういう費用は私がすべて負担する形になっていたんですよ。

でも、あまり雪が降らない地方なので、スタッドレスタイヤは買っていなかったんです。それで珍しく雪が降った日に、友人がどうしても車で出かけたい用事があったようで、『なんで替えといてくれなかったんだよ!』と……。そういうイザコザもあって、結局車はお互いに持つようになりました。他人同士で共有すると、保険代も高かったですしね」(20代男性)

他人同士で車を共有する場合、まず考えなければならないのは任意保険についてでしょう。運転するのが本人や配偶者、同居親族に限られていれば、運転者限定特約により費用を抑えられますが、友人同士では範囲を限定できず、保険料が嵩んでしまう可能性があります。

また、固定費を折半できたとしても、ガソリン代を距離ごとに負担したり、洗車や消耗品費用についての考え方をすり合わせたりなど、金銭面で話し合っておくべきポイントは多いでしょう。

後輩に貸した自慢の愛車、まさかの「又貸し」で…

©methaphum/stock.adobe.com
©methaphum/stock.adobe.com

多くのオーナーにとって、大切な愛車は他人に貸したくないものでしょう。しかしその場の空気から、リスクを顧みずに貸してしまったと後悔する人も。

「20代前半の頃、ずっと憧れだったレクサスLSを買いました。中古で300万円くらいでしたが、やはり当時の自分には相当大きな買い物だったんです。

私の地元にはまだ『いい車に乗って一人前』みたいな風潮が根強いので、買ってからしばらくはいい気になって友達や後輩に見せて回っていました。とくに付き合いが長い後輩から、『いいなぁ、自分もこれ乗りたいんすよ』と言われ、ついつい調子に乗って『じゃあ乗ってみる?』と言ってしまったんですね。

ただ一応、後輩の保険については確認しましたし、そのときは何事もなく終わったんです。でもそれから、月イチくらいで車を貸してくれないかとお願いされるようになって……。

ある日戻ってきた車を見ると、リアバンパーが凹んでいることに気づいたんです。すぐに後輩に聞きますが、どうにも煮え切らない様子で、問い詰めると、別の後輩に又貸ししていたと。呆れると同時に、後輩からそんなにナメられていたのかと腹が立ちました。

修理代は30万円近くなりましたが、結局誰がぶつけたのかもわからず、後輩ともろくに連絡がつかなくなり、自腹で直すことに。調子に乗っていた罰が当たったんだと無理矢理納得しています」(30代男性)

他人に車を貸してはいけないと言われる理由の1つに、「事故の際の責任が取りにくい」という点が挙げられます。借りる側が他車運転特約やワンデー保険などに加入していれば、賠償に応じられる可能性もありますが、そうでなければ無保険状態で慣れない車を運転することになりかねません。

また上のケースは自損事故と思われ、損害は自身の車のみですが、相手のいる事故の場合には、一般に貸主と運転者がともに賠償責任を負うことになり、双方に大きな負担が生じるケースも想定されます。車を貸す際には絶対に、借りる側の保険内容を確認し、未加入の場合には貸し借りを控えるようにしましょう。

「嫁のモノは自分のモノ」と言わんばかりの義母

©buritora/stock.adobe.com

貸す相手が他人ではなく同居の親族であれば、任意保険のカバー範囲も調整しやすく、頻繁に貸し借りできる環境を作りやすい傾向にあります。しかし一方で、気軽に貸し借りできるがゆえのトラブルもあるようです。

「結婚してから夫の実家で同居しています。この辺は田舎なので、どの家も1人1台持っていて、ウチには夫の通勤用にコンパクトカー、私の買い物と保育園の送迎、週末のお出かけ用にミニバンがあり、義父は古い輸入車、義母は軽に乗っています。

数年前から義父は身体の具合があまりよくなくて、病院に行くときにはもっぱら義母の運転に同乗しているのですが……。義母が勝手に、ウチのミニバンに乗って行っちゃうんですよね。

『新しい車の方がお父さんも安心だから』と言うのですが、意味がわかりません。車を買うときに援助してもらったわけでもないですし……。

一応、向こうも保育園送迎の時間には重ならないようにしているみたいですが、一度ミニバンを使われている最中に保育園から発熱の連絡が来たこともありました。義母の車で迎えに行こうにもチャイルドシートがないので、一旦病院まで向かい、わざわざ車を入れ替えてから保育園に向かったんです。

少しは反省するかと思ったら、『チャイルドシートくらいで大げさね』と。正直もう、やっていける気がしません」(30代女性)

いくら同居の親族であっても、勝手に車を使うのはマナー違反でしょう。長く関係を続けていくうえでも、「それぞれの車をいつ誰が使うのか」については当人同士ではっきりさせておきたいところですね。

→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

大型車がディーゼルを採用する理由は?

ウインカーを出すタイミングはルールが定められている

「10年10万キロ」は昔の話!車の寿命は格段に伸びた

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード