MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

【車のトルクとは?】kgf・mとN・mの意味&馬力との違い|EVのモータートルクについても

トルク=瞬発的な力の大きさ

トルクは瞬発的な力の大きさを示す単位なのに対して、馬力は持続的な力(回転し続けたときの力)を示す単位となります。トルクを求める公式に回転数はなく、出力(馬力)を求める公式には回転数がなります。

トルクが太いのはお相撲さん。でもお相撲さんは回転数が上がらないないため馬力が出ず、早く走ることができません。短距離ランナーはトルクが細いですが、回転数がとても高いため、馬力が出て速く走ることができます。

しかし、重たい荷物を運べるかどうかでは、トルクが太いお相撲さんが有利なのは明白です。これはエンジンでも同じことが言えます。

ディーゼルエンジンはトルクが太い

マツダ3のクリーンディーゼルエンジン
マツダ3クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」

「トルクが太い」お相撲さんタイプのエンジンは、ディーゼルエンジン、対して「トルクは細いが馬力がある」短距離ランナータイプのエンジンは、ガソリンエンジンとなります。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを同じ排気量で比較すると、最高出力(馬力)が高いのがガソリン、トルクが太いのはディーゼルとなります。

この関係性、特性は、トラックやバスにディーゼルエンジンが採用され、スポーツカーにガソリンエンジンが搭載されていることに繋がります。

ターボ車はトルクが太い

©nutcha11/stock.adobe.com

ターボ搭載車は、同じ排気量のノンターボ車(NA車)に比べてトルクが太く、出力も大きくなります。軽自動車にターボが搭載されているのは、排気量制限があるなかでも、加速や登り坂でのパワーをさらに得られるようにするためです。

もちろんその分、燃費は悪化してしまいますが、非力なNAエンジン車をアクセルベタ踏みで走行し続けるよりはマシ、といえるでしょう。

乱暴に言ってしまえば、エンジンのトルクを太くするためには、ターボを取り付けるのが手っ取り早いということです。

NAエンジンのトルクアップ方法とは?

特に、車の加速力に直結する低速時のトルク(低速トルク)をアップさせる方法については、昔から試行錯誤が重ねられてきました。

少しマニアックな話になってしまいますが、ターボは排気を利用してパワー得る機構のため、じゅうぶんな排気が供給されないタイミングや速度が苦手な傾向にあります。

それゆえ、ターボを取り付けただけでは単純な低速トルクアップは期待できないことも。よって、NAエンジンのままで低速トルクをアップさせたい、というユーザーもいるようです。

NAエンジンのトルクアップ方法の例には、以下が挙げられます。

  • エキゾーストマニホールドのチューニング
  • ECUのセッティング変更
  • 点火プラグ系のチューニング

もちろん、この「トルクアップ」の方法についてはさまざまな方法があり、乗り手のこだわりやコースの特徴などに合わせてカスタムやチューニングがなされます。

EV(電気自動車)のモータートルクとは?

充電中の100%電気自動車「日産 リーフ」
100%電気自動車日産 リーフ

近頃、急速に普及が進み始めた電気モーター搭載のハイブリッドやEV。電気モーターはエンジンと比較すると、変態的なトルク特性を示します。

ざっくりと電気モーターのトルク特性を説明すると、回転数がゼロのとき、最もトルクが太い。回転数が上がれば上がるほど、トルクが細くなるとなります。

この特性は、ハイブリッドエンジンが普及した理由と密接に関わります。

エンジンはある程度回転数が上がらないと、トルクは出ません。しかし、電気モーターは回転数が低ければ低いほど、トルクが太くなるため、発進時は特に有利で加速がよくなり、燃費もよくなります。

EVはガソリン車より最高速度が出ないが、加速は鋭い

100%EVはエンジン車と比較すると、最高速度の限界が低くなります。しかし、停止状態からの走り出しや加速はスムーズです。これは、電気モーターのトルク特性からくるものです。

電車も同じで、あんなに重たいものをスッと加速させるのは、電気モーターだからこそ。電車は摩擦の少ない鉄の車輪と鉄のレールで走るので、一定の速度に達したら、あとは惰性で走ります。回転数が上がったままの電気モーターの力が不要なのが電車といえます。

「トルク」の理屈がわかると、今後のドライブもちょっと楽しくなるかも。それでは、楽しいカーライフをお過ごしください。

1馬力とはどれくらい?

減速比や変速比とは?

トルクレンチのおすすめ人気10選の最新情報はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事