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ミッドシップ(MR)とは?メリット・デメリットと外車・国産の現行車種
ミッドシップとは?
ミッドシップとは、自動車の車体中心部近くにエンジンを配置するレイアウトのことです。より厳密には、前輪と後輪の車軸の間にエンジンが搭載されているものと考えれば良いでしょう。私たちが日常で見かける多くの自動車は、駆動方式に関わらずフロントエンジンのモデルが多いです。
前後車軸内側にエンジンがあればミッドシップですが、エンジンが運転席の前にあるのか後ろにあるのかによって名称や構造なども変わってきます。ここではそれらの特徴や違いについて見てみましょう。
リア・ミッドシップ(MR車)
運転席・助手席後方にエンジンが搭載されているレイアウトがリア・ミッドシップで、世間一般にミッドシップ(MR車)と言えばこの種類です。スポーツカー好きなら誰しも一度は憧れるミッドシップと言っても過言ではないでしょう。
フロント・ミッドシップ
運転席と前輪車軸の間にエンジンが搭載されているレイアウトはフロント・ミッドシップと呼ばれています。フロント・ミッドシップの自動車の駆動方式は後輪駆動であることが多く、それはつまりFR車(フロントエンジンの後輪駆動車)が多いということです。この点ではリア・ミッドシップ車と異なります。
ミッドシップ(四駆)
上記2つのレイアウトのミッドシップ車は後輪あるいは前輪駆動でしたが、四輪駆動(4WD)のミッドシップ車も存在します。強力なエンジンパワーをタイヤ4本で受け止めることで、エンジンパワーを高くすることができますし、トラクションが四輪全てに伝わることで加速が段違いに。四輪全て駆動させるためのパーツが増えるので、その分重たくはなります。
ミッドシップ車にはスポーツモデルが多い
自動車の数あるパーツの中でもとりわけ重量物であるエンジンをできるだけ車体中心部へ寄せる構造からもわかるとおり、ミッドシップ車の運動性能はとりわけ高くなっています。スポーツモデルの車種が多いということです。
最高出力や最大トルクが高い、サスペンションは四輪独立懸架、サスペンションアーム類がアルミ製など。とにかく手間暇・お金がかかっています。
- 執筆者プロフィール
- 監修者プロフィール
- 鈴木 ケンイチ
- 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...