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アイドリングストップのデメリットとキャンセル方法|搭載車が増えたのはなぜ?

アイドリングストップ機能は、新車では標準装備といっていいほどに普及しています。便利なアイドリングストップですが、デメリットもありますし、シチュエーションによっては煩わしさを感じるときもあるでしょう。アイドリングストップをキャンセルする方法や、おすすめのアイドリングストップキャンセラーを紹介します。

アイドリングストップとはどんな機能?メリットは?

渋滞に捕まった車
©naka/stock.adobe.com

アイドリングストップは自動車が停止したことを感知すると、自動的にエンジンを停止する仕組みです。ブレーキを強く踏んでいる状態でエンジンを停止させるタイプが多く、ブレーキを緩めたり、ステアリングを操作したりすると、エンジンがかかります。

世界的にエコロジーが求められている現在、燃料の消費を抑えるための自動車の機能の一つとして、アイドリングストップが提供されています。また、アイドリングストップでエンジンを停止することで、その間の排気ガスの排出がカットされるため、地球温暖化の対策の一つとして数えられています。

メリット

現在、多くの自動車に装備されているアイドリングストップのメリットは、エンジンの稼働を抑えることによる燃料消費の抑制と、排出ガスの削減です。アイドリングストップを行うことにより、信号などで停止したりする時に燃料を燃焼しなくなるので燃料消費量が減ります。一時停止時の燃料消費がなくなることで、車両運行時の燃費向上が期待できます。また燃費の向上は燃料代の削減にもつながります。排出ガスも、エンジンの稼働時間が減るために削減されます。

車の排気ガスには、地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素や、一酸化炭素や窒素化合物などの有害物質、大気汚染の元凶の一つであるPMなどが含まれており、この削減は大きなメリットです。信号などの特定の場所は、車のアイドリングなどの騒音が問題になっていますが、アイドリングストップでエンジンが停止することで騒音の軽減につながります。

アイドリングストップのデメリット

環境にやさしいアイドリングストップですが、いくつかのデメリットも懸念されています。アイドリングストップでは、エンジン停止・始動を短いサイクルで繰り返すことになるので、自動車の機器類への負荷は高くなります。エンジン停止時もウィンカー、カーナビなどでバッテリーの電気が使われています。

また、アイドリングストップ時にエアコンが止まってしまうのは大きなデメリットに挙げられます。暑さや寒さはもちろんですが、梅雨時や冬場はエアコンが停止するとウィンドウが曇ってしまうこともあるでしょう。ここからはアイドリングストップの実効面とバッテリーへの負荷について掘り下げて解説します。

エンジンの停止時間が5秒以下なら逆効果?

アイドリングストップは、エンジンの停止時間が5秒以下の場合は、かえって燃料を消費してしまうと言われています。エンジン始動時にはエンジン点火のために高圧な燃料噴射が行われるため、通常の運転時より多く燃料を消費します。このことから、5秒以下のアイドリングストップでは節約よりも再始動時の燃料消費量が上回ってしまうおそれがあります。

アイドリングストップ機能はバッテリーの消耗を早める?

アイドリングストップは、エンジンが始動する時にセルモーターを動かすために大電流が引き出されるので、バッテリーに負荷がかかります。アイドリングストップ時に止められない電装品もあり、アイドリングストップ搭載車のバッテリー寿命は非搭載車に比べて短くなる傾向にあるとも言われています。アイドリングストップ車のバッテリー運用のコツを知りたい方は下記の記事も参考にしてください。

アイドリングストップが邪魔になるとき

便利なアイドリングストップですが、エアコンを常時稼働させたい時や渋滞などで頻繁にストップ・アンド・ゴーを繰り返す環境ではかえってわずらわしさを感じるものです。アイドリングストップでエンジンが止まると、エンジン回転で駆動しているエアコンのコンプレッサーも止まってしまいます。夏の炎天下に、高速道路で渋滞につかまってしまった時にエアコンが止まると、かなり不快な環境になります。厳寒期や梅雨時には、エアコンがないと窓が曇ってしまうのも無視できない現象です。また、停止と再スタートを繰り返す渋滞時には、頻繁にオンオフされるアイドリングストップがイライラの原因にもなります。アイドリングストップは、走行している最中にエンジンを止めるため、再始動まで1秒かからなくても、運転している人に違和感を感じさせます。車を運転するのが好きな人にとっては、この振動やタイムラグはかなり不快に感じられるでしょう。

もっとも最近の車では改良が進み、低速時は作動させないなど、アイドリングストップの作動条件もより実情に応じたきめ細やかなものになってきています。かつてに比べれば邪魔と感じる場面も減ってきているでしょう。

アイドリングストップをキャンセルするには?

アイドリングストップキャンセルスイッチをONにする

ほとんどの車にはアイドリングストップのキャンセルスイッチが付いており、それをOFFにすればアイドリングストップをキャンセルできます。ただし、キャンセルスイッチはエンジンを停止するごとにリセットされるので、買い物や用事で車を離れるたびに再度キャンセルスイッチをOFFにし直さなければなりません。急いでいる時などは忘れてしまうことが多く、信号待ちでアイドリング・ストップがかかって思い出したという場面もしばしばあります。

アイドリングストップキャンセラーを取付ける

市販のアイドリングストップキャンセラーをつけることにより、アイドリングストップを常時キャンセルすることができます。アイドリングストップキャンセラーを付けても車検で問題になることはありませんが、取り付けには専門的な知識が必要です。工賃はかかりますが、カーショップや整備屋さんで付けてもらった方が安全といえるでしょう。メーカー純正の仕様でなくなるため、売却時にはマイナス査定の対象になる可能性があることには留意しましょう。

アイドリングストップキャンセラーのおすすめ3選

アイストキャンセラー

汎用型のアイドリングストップキャンセラーで、動作確認車種一覧に載っている多くの車種に取り付けることができます。制御方法がプラスコントロール、マイナスコントロールで商品が違いますので、事前に車種一覧で確認してから購入しましょう。簡単操作でノーマル状態に戻すことができます。

アイストキャンセラー動作確認車種一覧表

ワントップ アイドリングストップキャンセラー

アイドリングストップのキャンセルスイッチがついている車に取り付けすることができる汎用型のアイドリングストップキャンセラーです。取り付け方法は、専用のサイトで案内されています。一部の車種については配線が細すぎるため、ハンダ付けや圧着端子の使用が必要なケースもあります。

iストップメモリーユニット

iストップメモリーユニットはアイドリングストップスイッチの状態が記憶されて、次にエンジンをかけた時にも前と同じ状態を復元します。スイッチで運転中にアイドリングストップをON/OFFしたり、このユニットを動作停止させることもできます。リンクはスバル レヴォーグ用ですが、車種ごとに商品がラインナップされています。

アイドリングストップ機能搭載車が増えた理由は?

ここまで説明した通り、アイドリングストップは車の燃費を少しでもよくするための機能です。「エンジンが再始動する際の音や振動が気になる」「エアコンが弱まる」など、使用感でのデメリットがあるにも関わらずアイドリングストップ機能搭載車が増えたのは、現在の市場やユーザーでは環境性能を重要視する車が支持され、売れるからといえます。燃費のいい車が当たり前になった昨今、メーカーはその数値を少しでもよくするために、やれることは全てやるスタンスを取っているということでしょう。

とはいえ、車の実燃費はアイドリングストップの頻度や長さだけでなく、アクセルの踏みこみや加速頻度など、その他の要因にも影響されるものです。アイドリングストップを一時的にキャンセルしただけでは、燃費や消費燃料量が劇的に変わるわけではないと考えてよいでしょう。

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム