MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

ヒールアンドトゥのやり方と練習法!コツをつかんで完全攻略【動画付き】

ヒールアンドトゥはプロも使う技術

この技術がタイムを削る

ヒールアンドトゥはモータースポーツの世界では必要不可欠な技術です。コンマ何秒を争う世界では、ブレーキで減速してからアクセルを踏んで立ち上がるまでをいかにスムーズにするかが勝敗を握っている、と言っても過言ではありません。

そのため、レーサーはコーナー手前で減速して曲がる準備をしながら、コーナーを曲がった後のことを同時に考えます。プロにとっては当たり前の技術かもしれませんが、それは非情な勝負に勝つための努力の賜物なのです。

勝負の技術から一般の技術へ

スムーズに曲がり早くコーナーから立ち上がることでタイムを縮めるために必要な技術が、このヒールアンドトゥです。

そしてそれは、現在スムーズな運転を実現する技術として広く知られるようになりました。プロのレーサーも使う技術を自分も使えるのだとしたら、これはもう練習して身に着けるしかありませんね。

さっそくヒールアンドトゥを自分のものにしよう!

ペダルを踏む人
©rukawajung /stock.adobe.com

ヒールアンドトゥについてまとめてきましたがいかがでしたか。聞いたことはあるけれど、実際にどういったものかわからなかった方も多いのではないでしょうか。

映像を見られたり、この記事を読まれたりしただけだと難しそうに感じるかもしれませんが、何度も練習をすれば、必ず身に付く技術なのだということがお分かりになると思います。

ヒールアンドトゥは、運転者だけなく同乗者も快適にドライブを楽しむための技術です。MT車を選ばれているのなら、ぜひとも身に着けたい技術です。早速、今日から練習してヒールアンドトゥを身につけましょう。

その他のドライブテクニック記事はこちら

ドリフト走行のやり方やおすすめカスタム方法を解説

縦列駐車が苦手・慣れていないという方、必見!

断続クラッチとは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事