MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ガソリンスタンドの機械洗車と手洗い洗車どっちがおすすめ?料金・時間を比較
ガソリンスタンド洗車
役立つ情報

更新

ガソリンスタンドの機械洗車と手洗い洗車どっちがおすすめ?料金・時間を比較

ガソリンスタンドの手洗い洗車と機械洗車どっちがおすすめ?

ガソリンスタンド 手洗い洗車と機械洗車おすすめ

ここまでの解説で、ガソリンスタンドで洗車をするなら手洗い洗車と機械洗車、どちらがおすすめなのでしょうか。

以下で取り上げた要素に当てはめて、手洗い洗車と機械洗車を選ぶとよいでしょう。

  • 洗車作業で疲れたくない人→手洗い洗車
  • 少しでも安く費用を抑えたい人→機械洗車

洗車作業をして疲れを感じたくない、または作業をするのが不器用などであれば、お店のスタッフに依頼して手洗い洗車のサービスを利用するのがおすすめです。利用者自身で作業ミスする恐れがなく、車を傷つけないようにしなければとの精神的ダメージも少なくて、愛車を清潔な状態にできるでしょう。

一方で、少しでも利用料金を安く済ませたい人なら、機械洗車のサービスがおすすめです。洗車機を操作したり、仕上げの拭き上げをしたりと手間がかかるかもしれませんが、その分安く洗車作業ができます。

それぞれのメリット・デメリットを考慮して、ガソリンスタンドの手洗い洗車と機械洗車を使い分けてみるのもよさそうです。

ガソリンスタンドの手洗い洗車と機械洗車の違い

ガソリンスタンドの手洗い洗車と機械洗車の違い

ガソリンスタンドと聞いて思い浮かべるのは「給油」(燃料補給)の人が多いかもしれませんが、近年は洗車のサービスが充実しつつあります。

自慢の技術をもつ専門スタッフが手作業で車を綺麗にしてくれる「手洗い洗車」があれば、本格的なコーティングができる機械洗車機を使用した「機械洗車」を導入しているお店もあり、選択肢が豊富です。

手洗い洗車と機械洗車、どちらでも変わらないと考えている人がいるかもしれません。しかし、実際にサービスを利用してみると大きな違いが存在するのに気づくでしょう。

今回は、ガソリンスタンドで利用できる手洗い洗車と機械洗車、どちらがおすすめであるか、違いや比較例をピックアップしつつ解説します。

この項目では、手洗い洗車および機械洗車とはどのような仕組みであるか取り上げてみました。

手洗い洗車

手洗い洗車は、名前の通り人の手で行われる洗車作業を指します。

ガソリンスタンドでは店舗に常駐しているスタッフが対応し、有料でボディや車体についた汚れを洗い落とすサービスを名乗っている場面が多いです。

手洗い洗車のサービスを利用するメリットに挙げられるのは「手作業で優しく洗い上げる」点です。

人の目でチェックしつつ洗車作業をするため、細かい箇所まで見落とすことなく汚れを落とし、隅々まで綺麗な状態になって車が手元に帰ってくるのが強みです。洗車サービスに力を入れているお店であれば作業方法の研修まで力を入れて取り組んでいるのもあり、ボディへのキズがつきにくいなどの付加価値があるでしょう。

作業完了をお店で待つ必要がある

一方で、「作業完了をお店で待たなければならない」デメリットもあります。

専門のスタッフに洗車作業をしてもらえるため身体への疲れがありませんが、待合室で作業の終わりを待っていたり、近隣のスポットで時間を潰さなければならなかったりと拘束される時間が発生します。

また、作業を依頼する際は工賃を支払うこととなるため、洗車機の利用など別の洗車方法と異なり余分に代金を支払う可能性も考慮すべきでしょう。

機械洗車

機械洗車は、門のような形をした機械式洗車機を利用する洗車作業のサービスを指します。

ガソリンスタンドで提供されている機械洗車のサービスには、車の所有者およびお店に持ち込んだ人が自身で機械を操作する“セルフ方式”と、スタッフに車の取り扱いを任せる方式のいずれかです。

機械洗車を選ぶメリットは「時間がかかりにくい」点です。

水や泡での洗浄からコーティング、最後に乾かす作業まで洗車機に一任できて、仕上げにボディを拭く程度で車が清潔な状態となります。短時間で車を綺麗な状態にしたい人なら適した選択肢となるでしょう。

ボディが傷つく可能性がある

一方、デメリットとなるのは「ボディに傷がつくかもしれない」点です。

手洗いとは異なり、洗車機に装着したブラシで汚れを掻き出すことでボディに与えるダメージが大きいとされています。

近年は、洗車機で使用されているブラシの技術が上がったり、「ノンブラシ」と呼ばれる技術を使った機体が登場したりと安全性に磨きがかかりました。しかし、手洗いでの洗車作業と比べて作業の丁寧さでは劣り、大切な車を傷つけてしまう恐れがあるのは認識しておくべきでしょう。

洗車のやり方と必要な道具について詳しく知りたい方はこちら

洗車ができるガソリンスタンド一覧

機械洗車または手洗い洗車サービスのあるガソリンスタンドは、以下のサイトから検索できます。

検索機能のある主なガソリンスタンドを一覧にしたので、ぜひ参考にしてみてください。

JA-SSコストコガスステーションは、最寄りのスタンドを検索できるものの、上記のように洗車や給油以外の他サービスに対応しているか、絞り込む機能がありませんでした。

また、掲載していないガソリンスタンドもありますので、利用したいガソリンスタンドがある場合は一度インターネットで検索してみることをおすすめします。

洗車機の使い方と洗車前にやっておくこと

ノンブラシ洗車機とは?

洗車機のコーティングのメリット・デメリット

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード