MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

FR車で雪道は危険?原因や対策まとめ|スタッドレスタイヤで大丈夫?

雪道が得意なFR車はBMW?

「FRは雪道が苦手」という通説は、昨今の日本車においてFR車が珍しいこともあり、そもそもFR車を道路で見かけなくなったことも理由といえます。しかし外車ではFR車がまだまだ珍しくありませんから、雪の多い欧州でもFR車が走っています。

このことを踏まえると、一概に「FRは雪道が苦手」とは言えないかもしれません。欧州ではFR車への信頼が厚く、メーカー側の雪道対策や努力も大きいのです。

設計面だけで言うのであれば、FR車の中でも前後重量配分を50:50に近づけ、重心の偏りもなるべく少なくすることにこだわっているBMWは、雪道性能が高いと言われています。エンジンの力がほぼ均等に近く4輪に伝わるため、コーナリングでも雪道でも適切に走行できるのです。

スタッドレスタイヤを履いておけば安心?

スタッドレスタイヤ
©iStock.com/deepblue4you

FR車でも4WD車でも、雪道ではスタッドレスタイヤを履くことは必須です。

FR車の場合、スタッドレスタイヤがしっかりとグリップしてくれれば、下り坂ではエンジンブレーキを使うことでリアのタイヤで減速しながら、フロントタイヤで方向を変えることができます。

しかし、どんな車でもスタッドレスタイヤを履いておけば、安全ということは言えないようです。過度なアクセルワークやブレーキワークや、”急”のつく操作をしないことが何より大切といえます。

ノーマルタイヤで雪道走行は違反…なのに「罰金払ったほうがマシ」がまかり通っているのはなぜ?

FF車とFR車の違いとは?

4WDとAWDは何が違う?メリットとデメリットとは

パートタイム4WDとフルタイム4WDの違いとは

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事