MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 走り屋おまわりさん?!車に挟んであったパトロールカードの内容が車好きすぎると話題
役立つ情報

更新

走り屋おまわりさん?!車に挟んであったパトロールカードの内容が車好きすぎると話題

巡回で配布する「パトロールカード」が話題に

©naka/stock.adobe.com

交番の警察官が地域のパトロール活動中、注意してほしいことや巡回していることを住民に知らせるため、「パトロールカード」と呼ばれるメモを配布することがあります。

このメモには防犯に対するアドバイスや情報が書かれていて、そこでの暮らしの安全に役立てることが可能です。

そんなパトロールカードですが、あるおまわりさんが配布したパトロールカードが「車好きが書いた内容だ」とTwitterで話題になりました。

「白のP1レーシング、人気ですので」車好きでないと分からない防犯アドバイス

画像提供:くろゆー様

この画像を投稿したくろゆーさんの車、ホンダ インテグラ タイプRに挟まっていたパトロールカードに書かれていた内容は、以下のとおり。

「ホンダのtype Rは盗難被害が今だ止まぬシリーズです。防犯設備はいかがされてますか?ハンドルロック、脱着式ステアリングボスは見た目にも有効です。キー付きホイールロックナットも有効です。」(原文ママ)

車名の「インテグラ」や「この車」といった表記ではなく、あえて「type R」と書くあたりにこだわりが感じられます。

また、「町内で車の股下にコンクリートブロックをかませて、装着中のアルミとタイヤ(ラジアル)4本全てを盗まれる被害がありました」と、車のタイヤ・ホイール盗難についての情報も記載したパトロールカードを配布していますが、このパトロールカードではくろゆーさんのインテグラ タイプRが装着していたホイールの銘柄にも言及。

「ロックナットは使ってますか?白のP-1レーシング、人気ですので」と、人気のホイールだからこそ盗難に気をつけてほしいという気持ちが伝わってくる内容となっていました。

type Rと表記したりホイールの銘柄で注意を促したりといった内容のほか、「脱着式ステアリングボス」「タイヤ(ラジアル)」といった、車好きでなければ分からないような単語も使われていたことから、Twitterでは「書いてあることがマニアックすぎる」と話題に。

「車好きのおまわりさんだ」「絶対に”こっち側”の人間」「これだけで防犯効果ありそう」といった反応が寄せられています。

車種だけでなくパーツの盗難にも注意しよう

©anzebizjan/stock.adobe.com

パトロールカードに記載されていたとおり、ホンダのタイプRは盗難被害に遭いやすい人気車種になっています。

タイプR以外にも、ホンダではS2000やスポーツグレードのシビックなども人気で、スポーツカー以外にもハイエースやランドクルーザーなど、窃盗団に狙われやすい車種はさまざま。

自分の車が盗難被害に遭いやすい車種かどうか調べておくことは防犯上とても有効です。

また、今回くろゆーさんが受け取ったパトロールカードでは、ホンダ車のカスタムパーツとして人気がある、Buddyclubのホイール「P1レーシング」の白も狙われやすいと防犯のアドバイスを送りました。

窃盗団は車そのものだけでなく、こうした車のパーツ単体もターゲットにすることがあり、車は盗まれなくてもタイヤとホイール全て盗まれてしまったという被害も出ています。

タイヤとホイール以外にも、エアロパーツをもぎ取られてしまったり、ガラスを割られてシートやナビを盗まれてしまったりといった被害もあります。

盗難被害に遭いやすい車種ではなかったとしても、人気があるホイールを装着していたら盗難被害に遭ってしまうかもしれません。

パトロールカードに記載されていたように、ホイールを交換した際には、取り外しには特殊な専用工具が必要になるロックナットを装着するなど、パーツ単体にも目を向けて防犯対策をするよう心がけましょう。

「愛車が写ってる!」と喜んでない?犯罪グループから目をつけられる前に対策しよう!

パトロールカードじゃない紙が挟まってた…それ、「犯行予告状」かも

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード