MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

アクセルペダル・ブレーキペダルの遊び調整や交換方法|プロに任せると安心

ブレーキの効きが悪いと感じたら

車と質問マーク
©Andrey Popov/stock.adobe.com

遊びが原因ではないかも?

ブレーキペダルの遊びは、基本的に自分で調整する必要はありません。ブレーキがふわふわしたり、効きが悪いと感じた場合、それは遊びの量が多いことが原因ではない場合が多いです。

ブレーキパッドやブレーキフルードの劣化や、ブレーキフルードのエア噛みが原因かもしれません。

アクセルペダルとブレーキペダルの交換について

アクセルペダルとブレーキペダル
©Ju PhotoStocker/stock.adobe.com

アクセルペダルとブレーキペダルの交換は、カバーを変えるだけでしたら簡単ですが、ペダルそのものを変えるとなると、それ相応の知識が必要です。

アクセルペダルを交換する場合は、ペダルの付け根にある丸いカバーを外してネジを露出させます。これをレンチで外し、ペダルの手前を持ち上げて奥に動かすと、ユニット全体が外れます。

そのユニットの右側にコネクタがつながっているので、これを取り外し、取り替えます。取り付ける際にはこれと逆の手順を同様に行います。

ブレーキペダルも同様の手順で行います。アクセル、ブレーキペダルの交換手順を誤れば、重大な事故につながる可能性がありますので、プロに依頼することを推奨します。

アクセルペダル・ブレーキペダルの遊び調整はプロに任せた方がいいかも?

車の整備する人
©beeboys/stock.adobe.com

機械に詳しい方なら、アクセルの遊び調整やペダル交換などを自分で行うことができますが、知識がない場合はやはりプロに頼んだ方がいいでしょう。

アクセルペダル、ブレーキペダルの遊び調整やペダル交換をして、安全に運転できるようにしましょう。

愛車を自らお手入れしたり、カスタマイズすることは節約につながりますし、より愛着がわくというものですが、アクセル・ブレーキペダルは命に関わる部分でもありますので、プロに依頼することをおすすめします。

愛車から突然異音が!そんなときはどうする?

電動パーキングブレーキ採用車は買うべき?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事