MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 道交法・交通事故 > 【路上駐車】駐車禁止になるorならないケースから迷惑路駐の通報方法まで
道交法・交通事故

更新

【路上駐車】駐車禁止になるorならないケースから迷惑路駐の通報方法まで

路上駐車(路駐)とは文字通り、道路上に駐車する行為のすべてのことを指し、道路交通法で定められた方法以外および禁止されている場所での駐車はすべて交通違反となります。

本記事では、勘違いされやすい路上駐車の違反行為から、迷惑路駐の通報方までまとめてお伝えします。

この路上駐車は、駐車禁止なのか、そうではないのか?この画像に写っているものの情報だけでは、どちらとも言えません。
本記事を読むと、これがどちらのケースにも当てはまることがわかります。

路上駐車とは?駐車の定義

まずは「駐車とは何か?」からきちんとおさらいしましょう。道路交通法では次のように駐車の定義を定めています。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

道路交通法 第2条 18 駐車

要約すると、駐車とは下記を目的とした車両の停止を指します。

  • 客待ち
  • 荷待ち
  • 貨物の積卸し(5分以上)
  • 故障などの理由による継続的な停止
  • 運転手がすぐに運転できない状態

速やかな人の乗り降りや、貨物を5分以内に積卸す場合は駐車には該当しません。

次項からは駐車禁止となるケースとならないケースを具体的に見ていきましょう。

駐車禁止となる路上駐車

道路交通法では、道路上で駐車してはならない場所、すなわち駐車禁止となる場所を定めています。

しかし、駐車禁止の標識のないところでは、細かい距離などが指定されていて覚えづらいです。自動車免許取得時の学科試験で苦労された方は多数いらっしゃることでしょう。そこで駐車禁止となる路上駐車の場合をわかりやすく、覚えやすく分類してお伝えします。

(場所)から「◯m」以内の場所一覧

距離場所(※は駐停車禁止)
0m
(全区間)
駐車禁止の標識や表示のある道路
※軌道敷内
※坂の頂上付近
※勾配の急な坂
※トンネル
1m火災報知器
3m駐車場、車庫などの自動車用の出入り口
3.5m車両右側の道路上に3.5m以上の余地がない場所
5m※交差点とその端
※道路の曲がり角
※横断歩道、自転車横断帯とその端
道路工事の区域の端
消防用機械器具の置き場、防火水そう、これらの道路に接する出入り口
消火栓、指定消防水利、防火水そうの取り入れ口
10m踏切とその端
バス、路面電車の停留所の標示柱
安全地帯の左側とその前後の端

3.5mの項だけ「(場所)から」にはなりませんが、覚えやすくするために表に入れています。0mは全区間と覚えてください。

場所の項の文言の後ろに「から」を付け、距離をつなげると駐車禁止場所を示す文になります。(例:駐車場、車庫などの自動車用の出入り口から3m以内が駐車禁止)

連続◯時間以上の路上駐車は重罪に!

路上駐車OKの場所でも、日中(日の出から日の入時刻)で12時間、夜間だけなら8時間以上は法律違反となります。いわゆる「交通違反」では済まない「違法行為」となるので特に注意が必要です。

駐車禁止場所で駐車して違反キップを切られて罰金(正しくは「反則金」)を支払って終了、ではありません。

道交法違反の駐車禁止ではなく「自動車の保管場所の確保に関する法律」という別の法律の違反となり、違反キップは切られることなく問答無用の裁判となります。大半のケースは略式命令請求による罰金となりますが、法律では「3月以内の懲役または20万円以下の罰金」となり、だいたいは20万円の罰金刑となってしまいます。

ちなみに反則金ではなく「罰金」なので、前科が付いてしまいます。

交通違反や事故の「罰金」と「反則金」の意味の違いとは?行政処分と刑事処分も違う!

駐車禁止とならない路上駐車

前項の駐車禁止となる場所以外は、すべて駐車禁止に該当しない路上駐車となります。市街地ではこうした場所はほぼ皆無で、見つけるのは困難です。

市街地のほとんどが駐車禁止となってしまっていますが、道路標識で駐車してもOKな場所を示している場合があります。その代表例を紹介します。

駐車方法を標識で指定

パーキングメーターに所定の料金を支払い、所定の枠内に停めれば60分まで駐車可となる。補助標識で除外日が設定されていることと、9時から19時が駐車方法の指定となっている。上の駐車禁止の標識は、区間の終わりを示しているので、日曜、祝日、正月三が日の終日と平日の午後7時から翌日午前9時までは駐車禁止ではなくなり且つ、パー指定されたキングメーターを使用しなくても良い。

青地に大きなPの字が書かれた道路標識は、指定方法による駐車可となります。パーキングメーターが設置されている路上駐車可の道路にこの標識があります。

注意が必要なのは、併設されている駐車禁止ないしは駐停車禁止の時間指定。上の画像では路上駐車できる時間帯、曜日があることが読み取れますが、逆にパーキングメーターが作動しない時間帯は駐車禁止となる場所もあります。

指定された日時だけが駐車禁止

この標識では、日曜祝日と平日午後7時から翌午前9時までは駐車禁止にはならないことを示しています。つまり、指定された日時以外は路上駐車可となります。

ただし、前項「駐車禁止となる路上駐車」のいずれかに該当する場所は、路上駐車OKの標識のある道路もで駐車禁止となりますので注意してください。

住宅街など家の前の路上駐車を通報する方法

自宅の目の前の迷惑駐車をはじめ、路上駐車が禁止された場所での違法駐車は警察に通報することができます。通報先は、「110番」、最寄りの警察署、交番などとなりますが、最寄りだと思っていた警察署が所轄ではなかったいうケースも考えられますので、明らかに迷惑を及ぼす違法駐車は110番に電話するのが最善でしょう。

警察へ通報するときは、警察官から聞かれることが多い以下の情報を控えておくとスムーズに状況を伝えることができます。

  • 違反があった場所の住所や目印
  • 駐車違反車両のナンバー
  • 駐車違反車両の車種(分かれば)

住所が不明だったり目印がない場合は、スマートフォンの地図アプリなどで住所を確認するのがおすすめです。

違反を発見した際の通報先に関する情報は、こちらの記事で詳細に解説しています。

路上駐車の罰金と違反点数

「駐禁の黄色い紙」などと呼ばれる。正式名称は「放置車両確認標章」
「駐禁の黄色い紙」などと呼ばれる。正式名称は「放置車両確認標章」
地域により構図が異なる。画像は警視庁(東京都)の2020年最新バージョン。デザイン変更を経る度にシンプルになっているよう。

ひとくくりに「罰金」と言うことがほとんどですが、駐車に関する違反には次の3つの種類があります。

種類点数概要金額出頭
放置違反金なし駐車監視員や警察官が駐車違反車掌に「黄色い札」を貼り付けたとき
2006年6月の道交法改正から始まった最近の制度で主流となった。
10,000〜18,000円不要
反則金1〜3点今はほとんど行われていない。道交法改正前はこれ。
警察官によってその場で違反キップを切られる現行犯はこれだがほとんどない。
10,000〜18,000円必要
現行犯で切られたら不要
罰金道交法違反ではない。
前述した裁判のケース。
〜20万円必要

道交法違反の場合の点数と反則金

違反場所

放置駐車 非放置駐車
点数 金額/円 点数 金額/円
駐停車禁止場所等 3点 18,000 2点 12,000
駐車禁止場所等 2点 15,000 2点 10,000
パーキングメーターの時間超過不発給不掲示 1点 10,000 1点 10,000

「放置駐車」とは車にドライバーがいない場合となり「非放置駐車」はドライバーがいる場合。ほとんどは「放置駐車」となります。

赤キップ・青キップとは?前科や罰金、一発免停・免許取消の条件

ハザードを点ければOKではない!正しい路上駐車のやり方

路上駐車が可能な道路でも、駐車の方法は法で定められており、これに従って駐車しないと違反となります。「ハザードをつけてれば駐車違反にならない」というのは誤った認識です。

本記事の締めとして、正しい路上駐車のやり方の3点をお伝えします。

  1. 車道の左側に沿って駐車する(歩道は禁止。斜め駐車、右側駐車は禁止)
  2. 幅75cm以上の路側帯があるときは、車両の左側に75cmの余地を空ける。
  3. 道路標示で指定された駐車。(パーキングメーターでは、駐車枠内に駐車)

細かく規定されている道交法ですが、他人の迷惑にならないようにするだけでなく、誤った駐車が交通事故になるリスク回避をするためにも、きちんとルールとマナーを守るようにしましょう。

【要確認】知らずに捕まる道路交通法!意外と知らない違反に注意

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!