MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 道交法・交通事故 > 駐車違反・路上駐車の通報方法や通報先まとめ!
道交法・交通事故

更新

駐車違反・路上駐車の通報方法や通報先まとめ!

交通違反
©Paolese/stock.adobe.com

駐車違反とは?

駐車違反とは、駐車してはいけない場所に駐車する行為のことです。

正確には、駐車禁止区域で「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)」を指します。

駐車違反や路上駐車は、周りのドライバーの視界が妨げられ、思わぬ事故に繋がる危険性があります。また、救急車や消防車といった緊急車両の通行を妨げる要因にもなるので、大勢の命を危険に晒す行為と言えるでしょう。

どんな場合に駐車違反を通報すべき?

自分が困ったら通報しよう!

自宅の車庫前に路上駐車されていたり、自車の通行の邪魔になる場所で違法駐車が行われている場合は、その場で通報しても何の問題もありません。

車の持ち主が判明している場合は、一度退かしてもらえるように言ってみるのも手ですが、危険な人物だと分かる場合は、すぐに通報するようにしましょう。

みんなが困っていても通報しよう!

公益を害する駐車違反を発見した場合には、安全な交通運転を確保するためにも積極的に通報するようにしましょう。

駐車違反はどこへ通報するの?

最寄りの交番や駐在所

駐車違反を発見したら、まずは最寄りの交番か駐在所に通報しましょう。場所が近ければすぐに対応できるので、警察が来る前に逃げられてしまうことを防げます。

警察署に電話してもOK

運悪く交番に警官がいなかった場合、その地域を管轄する警察署に通報しましょう。電話をして状況を説明すれば、交通課や地域課の警官が対応してくれます。

重大な危険の可能性があるときは110番

駐車違反によって、重大な危険が及ぼされる可能性がある場合には110番通報しましょう。

通報者の身元は守られる?

警察官
©Nomad_Soul/stock.adobe.com

通報した場合、身元がばれて報復されるのではないかという心配がありますが、駆けつけた警察官が駐車違反者に通報者の身元を知らせることはありません。心配する必要はないでしょう。

駐車違反・路上駐車は積極的に通報しよう!

家の前や、駐車場の前などの駐車違反を発見したときは、ためらわずに通報して問題を解決するようにしましょう。

また同時に、駐車をするときは他人の迷惑にならない駐車を心がけるようにしましょう。

駐車違反に関する記事はこちら

路上駐車で通報されないケースがある?

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY第3編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!