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「あおられてる…のかな?」車間が近い後続車…あなたは道を譲る?譲らない?

あなたもやってない?無自覚の「あおり運転」「あおられ運転」に注意

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追い越し車線を追い越しに使わず、追い越しに適切な速度も出さず、走行車線と同じようにだらだらと走行を続けるといった行為が「あおられ運転」の一例としてよく挙がり、ほかにも、後方確認が不十分なままの車線変更や、不要なブレーキ操作、ウインカー操作など、周囲のドライバーを不安にさせる、または事故につながるおそれがあるなどさまざまありますが、「あおられ運転」をしているドライバーの多くは“問題がある運転をしている”という意識がありません。

交通のルールに対する認識が十分でない点や、自車も含めた周囲の状況の確認が甘いという点など、問題は十分にあるのですが、それに気づいておらず改善されないため、「あおられ運転」をするドライバーは一般的なドライバーよりも「あおり運転」の被害を受けやすいと言えます。

いっぽうで、“普段から車間距離を極端に詰める走り方をしている”、“ハイビームとロービームの切り替えを適切に行えていない”など、周囲から見ると「あおり運転」以外の何物でもないにもかかわらず、そのドライバー自身は「あおり運転」をしている自覚がない、無自覚の「あおり運転」をしている場合もあります。

「あおられ運転」はもちろんですが、無自覚の「あおり運転」も、“通行を妨害する目的”の運転ではないため、妨害運転罪には該当しません。しかし、交通のルールに対する認識が十分でない点や、自車も含めた周囲の状況の確認が甘いという点で問題があるため、まずは自身がそのような運転を行なっていることに気づく、または周囲の人がそれに気づかせる必要があるでしょう。

右ウインカーを点けたまま走っているトラック、どういう意図?

周囲をこまめに確認!「おや?」と思ったらとりあえず車線を移っておこう

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安心・安全にドライブを楽しみたい場合、「あおり運転」の被害に遭うことは避けたいものです。極端に車間距離を詰められていたりパッシングされていたり、明らかにこちらを威圧する意図が感じられた場合は、早い段階で道を譲りましょう。

あおり運転をするドライバーは急いでいるからあおり運転をするのではなく、暴力や威力によって他人をコントロールしたいがためにあおり運転をするため、あおられている時間が長引けば長引くほど、思い通りにいかない相手への憎しみが大きくなっていきます。

そのため、もっともベストなのは、接近する前に道を空けておき、ヘイトが向かないうちにやり過ごしておくこと。走行中は前だけでなく後ろも含めた周囲の状況をこまめに確認し、後ろから速い車が接近している、または車間を詰めてきている車がいることを早めに察知し、その車からなるべく横方向の距離を取りましょう。

これでやり過ごした車のドライバーの中には、「あおり運転」をしようとしたドライバーだけでなく、前述の無自覚に「あおり運転」をしているドライバーがいたかもしれません。しかし、どちらも危険な、トラブルのリスクが高いドライバーであることには変わらないので、先に行かせて距離をとっておくのが無難です。

首都高速の車線上に2台が停車!降車しドライバー詰め寄る…

厳罰化されてもなお発生する「あおり運転」問題

「妨害運転罪」に該当するものが煽り運転

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

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