MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
道交法・交通事故

更新

【重要】免許の点数を確認する方法とは?点数がリセットされるのはいつ?

免許の点数はいつリセットされる?

免許の点数は永久に累積しつづけるものではなく、一定の条件を満たすと0点にリセットされます。

一つは、免停の期間を終えたタイミングで行われる点数リセットです。この場合は点数が0になっても、行政処分歴が「前歴」という形で加算されていくので、ペナルティは残り続けます。

もう一つは、救済措置としてのリセットです。たとえば、最後の交通違反から1年間無事故無違反をつらぬくと、それまでに累積していた点数がリセットされます。また、2年間無事故無違反の場合、その時点から3ヶ月の間に軽微な違反で加点された分は、3ヶ月経過後にリセットされるルールも存在します。

救済措置があるから大丈夫だと気を抜かず、0点を維持するための安全運転を日々心がけることが何よりも大切です。

あわせて読みたい!運転免許関連の解説記事はこちら

あなたの免許書はもしかして激レア?

警察官に実はバレてるのかも?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード