MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 購入ノウハウ > 納車の意味とは?納車日までの期間や費用について新車と中古車に分けて解説!
購入ノウハウ

更新

納車の意味とは?納車日までの期間や費用について新車と中古車に分けて解説!

納車の意味とは?

納車とは
出典:https://www.photolibrary.jp/

皆さんは「納車」の意味をご存知でしょうか。
一度でも車を購入された人は知っているかもしれません。

改めて説明すると、納車とは販売業者が購入者に自動車を納入すること。
修理や車検の終わった車を依頼者に届けることを言います。

また、新車と中古車では、納車日までにかかる期間や費用はどう変わってくるのでしょうか。

具体的にどのような違いがあるのか解説していきます。

納車日までの期間に違いはあるの?

①新車の場合

新車納車流れ
出典:http://www.carplaza-matsumoto.co.jp/

新車での購入を考えている場合では、新車を注文してから納車までの期間は、多くの場合1カ月程度になるようです。

但し、在庫対応が可能であるか、受注生産なのか、登録手続きを自分でするか、販売店で代行してもらうのかによって期間が前後することもあるので注意は必要になるでしょう。

また、特殊なオプションを選択すると納車時期が遅くなる傾向にあるようです。

納車時にはしっかりと整備状況やオプション内容のチェックなどをしておくことも忘れないようにすることも大切です。

②中古車の場合

中古車を購入する場合には中古車販売店と購入の契約を結んだら、次には書類の手続きを行うことになります。

ここまでは新車の場合とほぼ同じになります。

その後に車の状態の確認が行われます。
エンジン系統、ブレーキ、エアコンなど問題なく走れる状態になっているのか確認して、必要があれば修繕し準備を整えていきます。

準備が整えば、納車の日程や段取りを決める流れになります。

大抵の場合、これだけの準備を整えるのに、1、2週間程度かかるといわれています。

ただし、中古車の場合は状態が車によって異なってきます。

例えば、車検が残っているのかそれともいないのかによっても変わってくるのでこれらも頭に入れておく必要があるようです。

中古車購入時に必要な車庫証明の取り方|費用・期間など徹底解説

納車日までにかかる費用はいくらなの?

①新車の場合

お金

納車にかかる費用は、相場としては、1万円から2万円かかると言われています。

ただし、新車を購入する場合は車両本体価格に加えて諸費用として、自動車税や自賠責保険、車庫証明書など様々な費用もかかってきます。

この諸費用に関しては、おおよそ車両本体価格の10%から20%かかると言われています。

ただし、車両本体価格によっても諸費用は変わってくるので一概にいくらかかるということは言えないようです。

中古車の場合

中古車の納車にかかる費用としては、販売店にもよりますが1万円から2万円くらいになります。

これは新車の場合とほぼ同じといえるでしょう。

しかし、納車費用に関する解釈は中古車販売店によって異なってくる場合があるので注意する必要があります。

この費用には、洗車、クリーニングなどが含まれる場合もあるようです。

ですので、どういった費用が含まれているのか一度販売店に確認しておくことが良いかもしれません。

もし、距離的に近く自分で直接車を取りにいけるのであれば、納車にかかる費用はカットもできるのでこのことを覚えておいて損はないと思います。

納車費用をカットしてもらう方法は?

店頭納車を選択する

少しでも車の購入費用を抑えたい場合、納車費用は比較的カットが容易な費用となっています。

納車費用を抑える、最も簡単な方法は、ずばり「店頭まで自身で取りに行く」店頭納車を選択することです。

稀に、ディーラーでの管理位費用や、メーカーからディーラーへの運賃などの費用を理由に納車費用のカットを断られる場合があるようです。
しかし、そういった費用は車両の本体価格に含まれています。ディーラーの組合である自動車販売店協会連合会でも、店頭納車に対して、納車費用を請求できないというとりきめがありますので、店頭納車で納車費用をを請求された場合は、その旨をしっかりと伝えカットしてもらえるよう強気で交渉してみましょう。

車の購入決定直前に交渉する

次にご紹介する方法は、自宅まで車は持ってきてもらいたいけど、納車費用は抑えたいという場合に使える方法です。

それは、「納車費用をカットしてくれるなら、この車の購入を決める」と、ディーラーに伝えることです。

やや強引な方法ですが、納車費用は、車にかかる諸費用の中で比較的カット・割引してもらいやすいものなので、交渉はうまくいきやすいと思われます。

納車は新たなカーライフのはじまり

納車は新しいマイカーとの新生活のスタートの瞬間です。

納車費用については新車と中古車ではそれぞれの性質によって異なる部分があります。
それによってかかる費用も変わってきます。

また販売店によってもサービスの内容が違ってくることもあるので、販売店にしっかりと確認することをおすすめします。

ただ、車の納車・納車費用について知っているのと知らないのとでは、ディーラーとの交渉力が大きく変わってきます。
これから車の購入を考えている方は是非参考にして、楽しいカーライフを送っていってください。

車を買ったら読みたいおすすめの記事

【裏技】バック駐車・車庫入れのコツ3選|初心者はミラーを見過ぎている?

【裏技】普通車の維持費を大幅に下げる現実的な5つの方法!月間や年間の支出で考えてみた

【教えて!自動車保険】総まとめ!基礎知識から裏ワザ、全保険会社の違いまでご紹介!

車検についてまるわかり!費用と流れを解説|不安な方のためのカンタン車検ガイド

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード