MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

ポリマーコーティングのメリット&デメリット|価格や寿命は?

ポリマーコーティング後のメンテナンスと寿命

車を磨く人
©joyfotoliakid/stock.adobe.com

ガラスコーティングの寿命は1年以上もつが一般的ですが、ポリマーコーティングの持続期間は約3カ月~1年です。

ただし、高速道路を頻繁に利用する事が多かったり長時間走行することが多かったり車の使用頻度や走行時にうける風圧などによっても持続期間はことなるでしょう。

コーティングによって保護できていますが、コーティング自体は永久ではないのでこまめに洗車し、定期的に再施工する必要があります。

ポリマーコーティングの上にガラスコーティングしてもOK?

結果から述べると、ポリマーコーティングの上からガラスコーティングした場合、被膜がのせられない場合があります。

一方、その逆でガラスコーティングの上にポリマーコーティングを塗ることは問題ありません。

ポリマーコーティングの評判

コーティング
©romaset/stock.adobe.com

ポリマーコーテングは手軽に施工できるコーティングであり、市販のコーティング剤を入手すれば自ら施工することもできるので、安価にできるコーティングとしての評判は高いと言えるでしょう。

よって新車や中古車に限らず、車の購入時にセットでつけるシステムになっているお店もよくあります。

ポリマーコーティングのDIY方法|自分でやってみよう!

洗車する人
©hedgehog94/stock.adobe.com

運転免許を取得して最初に購入する車に、コーテイング入門としてポリマーコーティングを選ぶことは悪くない選択だと思います。自分でポリマーコーティングを施工し、メンテナンスすることで車への愛着も湧くことでしょう。

動画を見て分かるように、非常に簡単にポリマーコーティングすることができます。ハンドバフにコーティング液をつけ、汚れに合わせて力加減を調整しながら縦横にこすった後、マイクロファイバータオルで拭き取るだけです。

ポリマーコーティングは、簡単に安価に自分で施工できるというメリットがあります。こまめに車を手洗い洗車する人にとってはちょうどいいコーティングではないでしょうか?ぜひチャレンジしてみてくださいね。

車のメンテナンスに関するおすすめ記事はこちら

ヘッドライトの黄ばみや曇りの原因やお手入れ方法について解説!

CPCペイントシーラントとは?

洗車タオルおすすめ人気11選!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事