MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 運転免許 > 何ができる?「仮免許」を取得すればもらえる資格とは?
運転免許

更新

何ができる?「仮免許」を取得すればもらえる資格とは?

仮免許とは?

仮免許練習
©yamasan/stock.adobe.com

仮免許は、自動車学校の第一段階教習を終え、修了試験に合格することで与えられる資格です。

仮免許を取得する最低条件は、18歳以上で視力が両目で0.7以上(片目で0.3以上)あることです。片目の視力が0.3以下の場合、もう片方の視野が左右150度以上で視力が0.7以上ないと条件を満たさないので注意してください。

仮免許取得までに必要な授業数

ATMT
学科10時限10時限
技能12時限以上15時限以上

取得する運転免許に合わせた学科と技能の教習を受講してから、「効果測定」という学科の練習試験に2回以上合格することで仮免許が取得できます。

仮免の一発試験とは?

自動車学校に通わずに運転免許センター(試験場)で技能試験、学科試験を受け合格することを「一発試験」と呼びます。

一発試験の場合、仮免試験も運転免許センターで受けることになります。仮免試験に合格しなければ本免許試験に進むことができません。

一発試験は技能、学科それぞれ何時間以上受けていなければならないという決まりはありません。しかし、技能試験に関しては一発試験は非常に難易度が高いです。私有地以外で運転の練習をすると無免許運転と見なされてしまうので、注意しましょう。

規則を守れば路上練習ができる

以下の3点を守れば、仮免許取得後に自家用車を使って路上で練習ができます。

  • 仮免許の所持
  • 適切な人物の同乗(第一種免許3年以上所持、または第二種免許所持の人)
  • 仮免許練習中と書かれたプレートの掲示

仮免中の路上運転の際に掲示するプレート(標識)には、文字や大きさの規定があります。また一発試験の場合、路上練習は義務になっており、必要な練習日数や時間数が決められています。本免試験には、規定日数の路上運転を行ったことを示す「路上練習申告書」の提出が求められます。

プレートの規定や路上練習申告書については、一発試験を受験する試験場のホームページなどを必ず確認してください。

自家用車での路上練習は注意して運転しよう

自家用車での仮免の路上練習は、隣に人が乗っているとはいえ補助ブレーキがないため、非常に緊張します。細心の注意を払い運転しましょう。

ちなみに、仮免許練習中の標識を付け、高速自動車国道や自動車専用道路、混雑している道路などの運転は違反に該当するので、交通量が多くない一般道で練習するようにしましょう。

仮免許で原付は運転できる?

原付きバイク
©Sven/stock.adobe.com

仮免の時点では原付を運転することができません。仮免許とはこれから免許を取得するために練習する人が取得する免許なので、仮免許の下位には原動機付自転車や小型特殊自動車を運転する資格は含まれないのです。

また、原付免許を持っていても本免の学科試験は免除されません。

本免を取得すれば原付免許は下位免許となり運転可能になるので、本免合格を目指し頑張りましょう。

仮免許がないと卒業検定・本免許試験を受けられない

仮免は、卒業検定を受ける資格があるという証明になります。

仮免は本免をもらうためのステップなので、大切に保管しておきましょう。

一発試験で本免を受けに行くときに必要な持ち物

一発試験で本免を取得する場合は仮運転免許証、持っている人は運転免許証、路上練習申告書、写真1枚(縦3cm×2.4cm)が必要です。この提出書類は、仮免を所持したうえで路上においてもしっかり練習しましたという証明なので忘れずに持参してください。

自動車学校の卒業検定要件は?

自動車学校を卒業した人の場合は、技能みきわめが良好・2段階学科の教習が修了し、2段階効果測定と卒検前効果測定に合格した状態で、卒業検定期限、仮免許期限内に卒業検定に合格しなければなりません。

卒業検定には以上ような受験要件があるので、自動車学校を卒業したらすぐに卒検を受けることを強くおすすめします。

仮免の期限は6ヶ月

仮免許は、取得できたからといってそのまま放置してはいけません。有効期限が6ヶ月と決まっているので、その期間内に卒業検定に合格する必要があります。

技能教習や学科教習をサボりすぎた、あるいは油断しすぎてうっかり忘れてしまった人が毎年いらっしゃるので、期限をしっかりと確認し無効にならないように気をつけましょう。

まだ仮免許なので、焦らないように

仮免はあくまでも運転免許を取得するための必要なステップに過ぎないので、思ったよりもできることが少なくて驚いたかもしれません。ここを通過しなければ絶対に免許を取ることはできないので、軽んじることなく教習に励みましょう。

路上教習を経て卒業し卒検に合格すれば、自分の車で自由に運転できるので焦らずテクニックを磨いてください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード