MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 運転免許 > 卒業検定に合格するための7つのコツ!採点基準や落ちてしまったあとの流れも紹介
運転免許

更新

卒業検定に合格するための7つのコツ!採点基準や落ちてしまったあとの流れも紹介

卒業検定とは?

©Monet/stock.adobe.com

運転免許を教習所で取る場合、最後に待ち構えているのが卒検こと卒業検定です。

教習所を卒業すると「卒業証明書」が交付され、それがあれば運転免許試験場での技能試験が免除となります。

教習所に通わない、または卒業検定をクリアしないままでも、運転免許試験場で免許取得を目指す「一発試験」を受けることは可能ですが、この一発試験は教習所の卒検よりもはるかに厳しく、合格できる人はほんの一握り。

教習所でおこなわれる卒業検定はその一発試験よりも採点基準が緩くなっているため、ほとんどの人が教習所で運転免許取得を目指しています。

卒業検定では何をする?

©Josiah.S/stock.adobe.com

卒業検定の内容は?

教習所で最後に臨むことになる卒業検定は、これまでの教習で学んだ運転への知識や技術が身についているかを確認するものです。

普通車の場合は教官が同乗し、教習所内と路上の両方で検定をおこないます。交通ルールに則った運転ができているか、縦列駐車や方向転換が問題なくできているか、歩行者や自転車などへの対応が適切か、車を安全に扱えているかなどがこの卒業検定で見極められるのです。

教習所卒業までの流れは?

教習所に入所後は卒業を目指して教習等を進めていくことになります。

教習は大きく第一段階と第二段階に分かれ、第一段階は教習所内のコース、第二段階は主に路上で教習がおこなわれます。

各段階ごとに学科、技能の両方で試験があり、卒業検定のときには学科試験がありません。免許を取得するための最後の学科試験がおこなわれるのは、運転免許センターです。

教習所入校から卒業までの流れ

  1. 入所
  2. 運転適性検査
  3. 第一段階
  4. 仮免前効果測定(仮免前修了考査)
  5. みきわめ
  6. 修了検定
  7. 仮免学科試験
  8. 第二段階
  9. 卒検前学科効果測定
  10. みきわめ
  11. 卒業検定
  12. 卒業

卒業検定ではどう採点される?

©michaeljung/stock.adobe.com

卒業検定は減点方式で採点され、検定終了時に一定以上の点数があれば合格となります。

ミスをするたびにその内容に応じた点数が減点されていき、一定数未満になった場合は不合格です。

採点方法

第一段階の最後におこなう修了検定と同じ用に、同乗する教官が採点をおこないますが、修了検定よりも減点となるポイントが多くなります。

減点される点数は、5点刻みで5点から20点。そのほかに即検定中止となるミスもある一方、1回なら減点されないミスもあります。

減点が無いのに越したことはありませんが、即検定中止となるミスを犯さないことが合格の近道です。

合格になる点数は?

卒業検定は100点からスタートして、ミスがあるたびに減点していきます。検定終了時に70点以上残っていれば合格となります。

ミスをしないに越したことはありませんが、5点減点となる小さなミスを1回してしまっても十分合格できます。心に余裕を持って大きなミスをしないようにしましょう。

合格するための7つのコツ!

ゲンコツはいらない
©yamasan/stock.adobe.com

70点以上で合格となる卒業検定。10人に1人が落ちると言われていて、裏を返せば9割の人が合格します。だからといって、油断は禁物。

確実に合格したければ、事前の準備や対策は非常に重要です。そのためにするべきこと7つをご紹介します。

教習中に苦手な点を教官に確認

教習では、苦手だと感じることがあれば積極的に教官へ質問をしてみましょう。過去に習ったことでも、確認をおこなうとより正確に覚えられます。

「ハンコをもらうこと」は免許を取るために必要ですが、それだけを目指すのではなく「苦手を克服すること」を意識して教習に望んでみてください。

コースを完璧に覚える必要はない

卒業検定ではコースが指定されますが、このコースを間違えてしまっても減点にはなりません。教官に確認しながら走行することも減点対象とはされていないので、コースを覚えることに多くの時間を使うよりも、乗車の手順などを再確認するほうが有意義です。

コースを間違えてしまったからと焦ってしまうと、コースに戻るまでの間にミスを生みやすくなってしまうので、間違えても焦らないことがとても重要になります。

検定前に深呼吸でリラックス

緊張していると、乗車などの基本動作でさえもうっかり忘れてしまうことがあります。今までしていなかったミスを初めてしてしまうことも。

始まる前に深呼吸するなど、自分なりのリラックス方法で気持ちを落ち着かせましょう。

所内コースよりも視野を広く

教習所内のコースと違い、路上では歩行者や自転車の存在にも意識を向けなければなりません。交差点などを曲がる際は、前後左右をしっかりと確認しましょう。

目の前しか見えていないと、横断歩道を渡ろうとする歩行者や自転車に気付けません。

トラックやバスの後ろでは車間を広く

トラックやバスなど背が高い車の後ろを走る際は、安全な車間距離を保つだけでなく、前方の信号などがしっかりと確認できるようにしましょう。

適切な車間距離だったとしても、車の陰に隠れた赤信号を見落としてしまうと、教官にブレーキを踏まれてしまいます。もちろん、即検定終了です。

縁石に乗り上げてもあせらない

縁石に乗り上げてもこれだけでは試験中止とはなりません。1.5m未満で停止すれば中止ではなく20点の減点で済み、その他のミスがなければまだまだ合格の可能性が残ります。

もし縁石に乗り上げてしまったら、まずは落ち着いて、安全を確認してからバックで体制を戻しましょう。

最後まであきらめない

ミスを複数回重ねてしまったとしても、落ちたとは限りません。ミスをしても諦めず、冷静にその後の運転を続けることが大切です。

不合格かもしれないと思ったら受かっていた!ということも多いので、途中で投げやりにならないようにしましょう。

卒業検定の合格率は?

©makistock/stock.adobe.com

一般的に卒業検定は10人のうち9人が合格すると言われていますので、合格率は90%ほどです。

特殊な技術がなければ合格できない、ということもないため、難易度が高いものではありません。

しかし、大きな減点になるようなミスをしたわけでもないのに受からなかったという人もいるようです。

もしかしたら、大きなミスをしないことに意識を向けすぎて、基本的なことがおろそかになっているのかもしれません。

合格率が高いからと言って油断せず、検定前にもう一度基本から確認してみると、より合格しやすくなるでしょう。

卒業検定に落ちたらどうする?

©buritora/stock.adobe.com

落ちても再チャレンジ可能

卒業検定は合格できなかった場合でも、みきわめをした日から3ヶ月以内であれば再チャレンジが可能です。

ただし、連続して卒業検定を受けられるのではなく、「補習教習」を1時限以上受けなければなりません。

「1時限以上」なので、補習教習を受けてもまだ不安な場合はさらに何度か受けることができます。

補習教習を受けて自信をつけてから、卒業検定に再びチャレンジしましょう。

追加費用が発生する

ただし、補習教習と卒業検定は受けるたびに費用が発生します。合宿で免許を取得する場合は、延泊となるためその費用も追加となります。

補習教習、卒業検定ともに5000円前後となるため、卒業検定に落ちるたびに1万円前後の費用が発生することに。

教習所によっては、卒業検定に落ちても追加費用が発生しないオプションプランを申込時に用意していることもあります。落ちなかった場合は無駄になってしまうものの、不安な場合は利用してみてもいいかもしれません。

再チャレンジは翌日以降に

前述のとおり、卒業検定に落ちたあとは、補習教習を受けなければ再度卒業検定に臨むことはできません。

卒業検定は、ほとんどの場合で前日までの予約が必要となるため、その場合は落ちた当日に再度卒業検定を受けることができません。

最短でも翌日になり、教習所によっては曜日の指定や人数の制限が設けられていることもあるので、卒業検定に落ちてしまったらスケジュールを調整しなければならないことも覚えておきましょう。

卒業検定をクリアすれば免許取得までもうすぐ

©maroke/stock.adobe.com

卒業検定を無事に合格したあとは、免許センターで学科試験を受けます。学科試験が終わるまで油断は禁物ですが、それに合格すれば免許取得です。

自分で車を運転してどこかに出かける楽しみを味わえるまで、あと少し。憧れの運転免許を目指して、最後までがんばりましょう!

こちらの記事もおすすめ

幅寄せのやり方についてもう一度確認!

【要復習】車の幅寄せのコツ3選|駐車時に事故を起こさないために!

普通免許でもトラックは運転できる?

普通免許でも原付以上のバイクに乗れる?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード