運転免許
更新
中型免許で運転できる車は?8t限定や準中型免許の限定解除についても解説
中型免許(8t限定)の限定解除の方法
8t限定中型免許の限定解除をする方法は次の2つに分けられます。
限定解除の審査を受ける
免許センターで試験を受ける、あるいは自動車教習場で限定解除のための技能教習を受けたうえで検定を受ける方法があります。
これだけ見ると中型免許を取得する方法は同じですが、自動車学校に通う場合の教習費用は中型免許取得よりも安いです。
上位免許を取得する
8t限定中型免許を限定解錠するもう1つの方法が、中型免許の上位免許に当たる大型免許を取得することです。
大型免許の取得方法は例の通り、自動車学校で教習を受ける、あるいは免許センターで直接技能試験を受けるかのどちらかとなります。
先で説明した8t限定中型免許の歴史を踏まえれば、免許取消になっていない限り、その免許所有者が21歳以上で免許を受けた期間が通算3年以上を満たすことは言うまでもありません。
まずは現在の免許で運転できる中型自動車の確認を
中型免許の定義は時代とともに変化するだけでなく、準中型という新たな概念まで誕生するなど、現在の自動車免許区分は非常に複雑で、免許取得時期が異なることによる世代ギャップが発生している状況です。
自動車運転免許をお持ちの方で、大型免許あるいは中型免許を持っていない方は、ご自身がどの中型・準中型自動車を運転できるのかを今一度確かめてみることを推奨します。
大型免許を取得するために必要な条件は?
ゴールド免許は「再取得」が難しい!?人によっては8年かかることも!
警察官採用条件に運転免許の所有は含まれる?含まれない?
- 執筆者プロフィール