MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 深リム(ディープリム)とは?メリット・デメリット・注意点を解説
tire_wheel
お役立ち情報

更新

深リム(ディープリム)とは?メリット・デメリット・注意点を解説

深リム(ディープリム)とは?

ホイール
©Comofoto/stock.adobe.com

車を自分好みにドレスアップしようと考えたときに、まず取り掛かりたいのがホイールの交換です。純正品から社外ホイールにするだけで、車の印象は大きく変わります。

ホイールデザインにも様々なものがあり、メッシュ、ディッシュ、スポークなど好みのものを選べば、愛車を見るたびに気持ちも上がっていくのではないでしょうか。

ホイールの外周部分をリムと呼びますが、リムの高さよりも低い位置にホイールの面がある構造のホイールを通称「深リム」と呼んでいます。ホイールを床に倒して置いたときに、洗面器のように内側が深く掘られているような形状を指します。

ホイールリムから内側に向かって、だんだんとえぐるようなデザインにしているのが、深リム風のホイール、リム部分からすぐにストンとデザイン面に落ち、デザインの面が平らになっているものを「深リムホイール」と呼ぶことが多いです。

深リムホイールのメリットや魅力は?

深リムホイール
©norikko/stock.adobe.com

一般的なホイールと比較すると、凹凸が大きく見えるのが深リムホイールの特徴です。クルマに装着すると、ボディの凹凸、特にフェンダーの張り出しと対称的なデザインになり、車のサイドビューに奥行き感が出てきます。視覚的な美しさが、深リムホイールを装着する最大のメリットです。

また、深リムホイールでは、2ピース、3ピースホイールと言われる、複数の部品からホイールが構成されているものが多くあります。1ピースと呼ばれる1つのアルミの塊からホイールを造形していくよりも、デザインの自由度が高くなるのが2ピース、3ピースホイールの特徴です。

そのため深リムホイールでは、複雑で美しいホイールディスクのデザインを多く楽しむことができるでしょう。ピースが分かれていることで、ホイールオフセットの種類も豊富にあり、自分好みのホイールを、最適なオフセットで装着できるというのも魅力の一つです。

ヤン車あるある・鬼キャンとは?車検は通る?カスタム方法や事故の危険性を解説

深リムホイールのデメリットは?

ホイール
写真撮影:Red29

デメリットには、視覚的な見え方の問題があります。一般的に、外に飛び出したホイールデザインよりも、深リムホイールは内側にデザインが入ってしまうので、同じ大きさのホイールを装着したときに、どうしても深リムホイールの方が小さく見えてしまいます。

大きなホイールをかっこよく装着したいという方には、深リムの見え方が適さないケースもあるでしょう。

また、デザインに凝った2ピース、3ピースホイールは高価という点も、デメリットの1つに挙げられるでしょう。

ホイールスペーサーとは?ハブリングとの違いや車検は通るのかなど解説!

深リムホイールを取り付けた後に注意したいこと

ホイール
©carbondale/stock.adobe.com

正しく取り付ければかっこよくドレスアップできる深リムホイールですが、取り付け後は破損やパンクに気をつけましょう。

筆者も何度か経験していますが、深リムホイールは一般的なホイールに比べ強度が落ちます。デザイン性を重視した複数ピースの構造になっているので、一塊のアルミから作る1ピースホイールよりも歪みや破損のリスクが増えてくるのです。

通常走行している分には問題ありませんが、タイヤの端で石を踏んでしまったり、縁石にタイヤをぶつけたりしたときには、ホイールがゆがみやすく、パンクのリスクを負うことにもなりかねません。

過去に筆者は3ピース深リムホイールを縁石にぶつけ、タイヤをパンクさせたことがあります。1ピースホイールならホイールが傷つくだけで済んでいたかもしれないトラブルが、深リムホイールを装着することで、被害が大きくなる可能性があるのです。取り扱いには十分注意しましょう。

ハイビームの使い方を誤っているドライバーが増えている?

停車した状態でハンドルを回す?

運転のうまさはブレーキングでわかる?

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード