MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

横断歩道
お役立ち情報

更新

【車のクイズ】道路の様々な「シマシマ」それぞれの名前、分かりますか?

各設問の回答はこちら

設問解答ロゴの由来
第1問2横断歩道
第2問3ゼブラゾーン(導流帯)
第3問2段差舗装
第4問1停止禁止部分

第1問

横断歩道
©Satoshi/stock.adobe.com

第1問の答えは2の「横断歩道」。これは車に乗ったことが無い方でも一度は利用したことがあるはず。

横断歩道はご存知の通り、歩行者が道路を安全に横断するためも記された道路標示です。横断歩道にはいくつか種類があり、信号や点字ブロックがある設置されているタイプや、斜めにも横断できる「スクランブル方式」などがあります。

第2問

©xiaosan/stock.adobe.com

第2問の答えは3の「ゼブラゾーン(導流帯)」です。ゼブラゾーンでも間違いではありませんが、道路交通法における正式名称は導流帯なので、合わせて覚えておきましょう。

ゼブラゾーンは「車両の安全かつ円滑な走行を誘導する必要がある場所」に描かれる道路標示で、主に交差点付近で見ることができます。通行しても違反ではありませんが、むやみに侵入する区域ではありません。

第3問

第3問の答えは2の「段差舗装」です。

名前の通り、赤い部分はグレーの部分よりも高くなっていて、意図的に段差を形成しています。

この区間を走行した際、ドライバーに音と振動を与えることで、走行速度の抑制や注意喚起を図る目的があります。主に急なカーブや横断歩道、交差点といった減速や注意喚起が必要な箇所などに設置されます。

「この道路標示がある場所はスピードを抑えたほうがが良い」という認識で大丈夫です。

第4問

停止禁止部分の道路標示

第4問の答えは1の「停止禁止部分」です。

停止禁止部分は、救急車やパトカーといった緊急車両を駐車している場所の前や、バス停の付近など、通路を塞がれると支障がある場所に描かれる道路標示です。

あくまで停止を禁止するものなので、走行して通り抜ける分には全く問題ありません。ただし、信号待ちなどで停止禁止部分に停まってしまうとアウトなので要注意。もちろん駐車も禁止です。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード