MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】国産車メーカーの本社所在地はどこ?Part2

各設問の回答はこちら

設問解答本社所在地
第1問2東京都渋谷区恵比寿1-20-8エビススバルビル
第2問1静岡県浜松市南区高塚町300
第3問3大阪府池田市ダイハツ町1番1号
第4問1東京都港区芝浦三丁目1番21号 msb Tamachi 田町ステーションタワーS

第1問:株式会社SUBARU

スバルの本社は東京都渋谷区のエビススバルビルです。

元々は新宿区の新宿スバルビルが本社でしたが、2014年に小田急電鉄株式会社へと売却し、現在の位置に移転しています。

本社はあくまで東京都ですが、生産拠点は群馬県にかまえており、本工場のある地名は「スバル町」と名付けられています。そのため、群馬県が本社だと思っていた方もいるのではないでしょうか。

第2問:スズキ株式会社

スズキの本社は創業時から一貫して静岡県浜松市に位置しています。前述のスバルと異なり、スズキは本社だけでなく生産拠点の大半を静岡県内に構えています。

余談ですが、浜松市はスズキの他にホンダやヤマハの創業地でもあり、二輪車の生産が盛んであることから「バイクのふるさと浜松」と呼ばれています。

第3問:ダイハツ工業株式会社

本社横にはダイハツ史料展示館「ヒューモビリティワールド」が隣接している

ダイハツの本社があるのは大阪府池田市ダイハツ町です。自動車メーカーはその地域と密接に関わっていることが多く、トヨタの本社やスバルの本工場などの地名にもメーカー名がつけられています。

本社に隣接するのは体験型展示施設の「ヒューモビリティワールド」。小学校の社会科見学をはじめ、一般の方の見学など、広く公開されています。

ちなみにダイハツというメーカー名は、「大阪」と「発動機」の頭文字「大発」に由来しているため、それを知っていた方にとっては簡単に正解できる問題です。

第4問:三菱自動車工業株式会社

右側のビルが三菱自動車の本社のある田町ステーションビルS

三菱自動車の本社は東京都港区芝浦にあります。もともとは港区芝に本社がありましたが、2018年に第一田町ビルに伴い移転しました。

ちなみに旧本社所在地には、フィアットやアルファロメオなどの販売を行う「FCAジャパン」や、ロールス・ロイスやベントレーの販売を行う「コーンズ」の本社、現在の芝浦にはトヨタモビリティ東京やメルセデス・ベンツを販売するヤナセの本社があります。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード