MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 自動車保険 > ロードサービスとは?各社の特徴から料金や口コミで比較検証【2020年最新情報】
自動車保険

更新

ロードサービスとは?各社の特徴から料金や口コミで比較検証【2020年最新情報】

ロードサービスとは?

車と電話している女性
©metamorworks/stock.adobe.com

ロードサービスとは、走行中の故障など自分で対処することが難しいトラブルにプロが対応してくれるサービスです。JAFの会員になったり、自動車保険に入るなどの有償契約をすることによって受けられます。

具体的なサービス内容は、キー閉じ込みの鍵開けやタイヤパンク時のスペアタイヤの交換、バッテリー上がりなどの応急的な処置などです。車が走行不能な場合は、レッカー車の手配やレッカーによる車両の輸送などをも行ってくれます。

最近は付帯サービスとしてロードサービスを無償で受けられるサービス契約なども増えてきたので、利用しやすくより身近なものになってきました。

ロードサービスの必要性

車が走行不能になり身動きが取れなくなる可能性は低いですが、ゼロではありません。また、自分の故障が渋滞の原因になることも多いので、社会貢献の観点からもロードサービスは必要であるといえます。

自分での対処に危険が伴う場合も、無理せずロードサービスを利用すると安心です。

ロードサービスの内容は、会社や団体によって様々です。ロードサービスを主な事業とするのはロードサービス会社だけでなく、カード会社や自動車保険会社なども行っています。

JAFの特徴や口コミ・料金

JAFのロードサービスは年中無休で24時間いつでも迅速に対応してくれます。また、ほとんどのロードサービスが回数無制限で受けられ、自宅駐車場や高速道路のトラブル時に駆けつけて対処してくれます。

他にも、JAFに入会すると提携するレジャー施設など多くの場所で割引などのサービスを受けることができます。

1年分2年分一括
入会金2,000円1,500円
年会費4,000円8,000円
合計6,000円9,500円

JAFロードサービスの口コミ

旅行前に入ろうと考えていたところポイントインカムで見つけてラッキーと思い、即入会しました。申込をして1週間で承認ポイントがつきました。

お勧めします。早々にガス欠で来ていただきました。25分で駆けつけていただき、10L分の実費のみの支払いで済みました。もし、入会していなかったら万円を超える出張費は加算されたことでしょう。

JAF 公式HP

ロードサービス会社の特徴や口コミ・料金

JAFのほか、日本ロードサービス(JRS)やカーレスキューなどがロードサービスを行っています。

2社のサービス内容はほとんど共通していて、30分程度の作業で行えるキー閉じ込みやバッテリー上がりなどに24時間365日対応してくれます。レッカーは15km地点まで無料、超過分から有料です。

JAFとの相違点は、レッカー移動後のアフターフォローにあり、レンタカーサービスや宿泊代などを無料で受けることができます。

日本ロードサービス(JRS)カーレスキュー(りそな)
拠点数約9,600ヶ所約9,500ヶ所
入会費0円0円
年会費1,800円825円
合計1,800円825円

日本ロードサービス(JRS)の口コミ

年会費2千円のJRS日本ロードサービスはお勧めです。幸い家まで15km以内だったので無料でした。

クレジットカードはあんまり増やしたくない人には、JRS(日本ロードサービス)がおすすめです。

日本ロードサービス 公式HP

りそな カーレスキューの口コミ

初めてカーレスキュー365を使った。電話応対良かったなぁ。到着予定も40〜50分と言われたが、実際は10分で到着。処置は3分。料金も無料!

年会費はかかったけど、毎年2回はロードサービスに助けられたかな。

りそな カーレスキュー 公式HP

保険会社の特徴や口コミ・料金

損保ジャパンソニー損保のように、自動車保険を扱っている会社でもロードサービスを行っています。

基本的に24時間365日対応してくれる会社が多く、JAFと同じようにキーとじ込みやバッテリー上がりなどの簡易的な処置から、距離の制約はありますがレッカーけん引サービスなどを無料で行ってくれます。保険会社によっては、レッカー移動後のレンタカー代なども負担してもらえるサービスなどもあります。

ただ、保険に加入することがサービス受講の前提となるので、保証の内容などによって金額が変わってきます。自身の保険会社に直接質問して確認してみましょう。

損保ジャパン、ソニー損保の口コミ

損保ジャパンの自動車保険ロードサービスを初めて利用したが、迅速・丁寧な対応で感動した。

ライトつけっぱなしで1週間たったらバッテリー空になって車動かず…ソニー損保に入っててよかった!

JAF加入で牽引無料距離が伸びる場合も

自動車保険のロードサービスは、JAFに加入していると無料牽引距離(レッカー移動距離)が伸びることが多いです。自動車保険のロードサービスを契約内容に入れる場合は、一緒にJAFに加入しておくことをおすすめします。

クレジットカード会社の特徴や口コミ・料金

クレジットカード会社でもロードサービスを行っています。クレジットカード会社の場合は、クレジットカード所有者にサービス権利が付帯するので、レンタカーや他人の車、同乗の場合でもサービスを受けられることが多く便利です。

ロードサービスが充実している代表的なカードとしては「CLUB AJカード」と「ロードサービスVISAカード」があり、どちらもロードサービスが無料付帯されます。

30分程度の修理等ならば回数制限なしで対応してくれますし、レッカー移動後のアフターフォローなどもあり、レンタカー代や宿泊費用の支払いも受けることができます。

CLUB AJカード、ロードサービスVISAカードの口コミ

CLUB AJカードが届いた。バイクも車も使えるロードサービス付きで、デザインもなかなかかっこいい。

ロードサービスVISAカードは実質1,080円でロードサービスを使えるクレジットカード!

年会費無料のETCカード・クレジットカードおすすめランキング

すぐにロードサービスに連絡が取れるようにしておくと安心

現在は自動車保険(任意保険)への加入が一般的になっているため、ほとんどの人がロードサービスを利用できる状況にあります。また、JAFは未加入ですと料金が発生しますが、非会員でも最寄りのJAFコールセンターへつながる救援コールを利用できます。

JAF ロードサービス救援コール0570-00-8139全国共通・年中無休・24時間
※最寄りのJAFコールセンターへつながります
JAF提携の自動車保険自動車保険のコールセンターへ

お出かけ先でのトラブルは、普段お世話になっているディーラーや整備工場ではすぐに救援に駆けつけることができません。

すぐにロードサービスに連絡が取れるよう、保険会社やクレジットカード会社のロードサービスへ繋がる電話番号を登録しておく、保険証券をすぐに取り出せる場所に置いておくなど、準備をしておくと安心です。

また、複数の会社でロードサービスが受けられる方は、それぞれのサービスの特徴などを比較し把握しておくとスムーズに対応することができるでしょう。

レッカー移動の費用は?駐車違反や車両トラブル時の依頼方法も

現在の保険料の見積り料金を確認したい方はこちら

【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

車のトラブル時に役立つ関連記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事