MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像
車検・メンテナンス

更新

車のビックリマークはブレーキ警告灯!点灯する意味や消えない時の対処法は?

ブレーキ警告灯以外のビックリマークが付いた警告灯はどういう意味?

パワーステアリング警告灯

パワーステアリング警告灯

ステアリングの横にビックリマークが表示されたこの警告灯は、パワーステアリングの異常を示す「パワーステアリング警告灯」です。これが点灯した場合、パワーステアリングが使えなくなるので、直ちに修理する必要があります。

タイヤ空気圧警告灯

空気圧警告灯

タイヤの断面にビックリマークがあるこの警告灯は、タイヤの空気圧が低い時に点灯する「タイヤ空気圧警告灯」です。これが点灯した場合、速やかにタイヤのパンクや空気圧を確認し、点検する必要があります。

ハイブリッドシステム警告灯

ハイブリッドシステム警告灯

車に大きくビックリマークが重なったこの警告灯は、ハイブリッドシステムの異常を知らせる「ハイブリッドシステム警告灯」です。モーターや高電圧システムが故障している可能性があるので、直ちに整備工場やディーラーで点検を受ける必要があります。

エマージェンシー ブレーキ警告灯

エマージェンシーブレーキ警告灯

車と車の間にビックリマークが表示されたこの警告灯は、エマージェンシーブレーキに何らかの異常がある場合に点灯する「エマージェンシーブレーキ」警告灯です。エマージェンシーブレーキをOFFにしている時や、センサーの汚れや周囲の電波で正常に作動できないとき、エマージェンシーブレーキが故障した場合等に点灯します。

直ちに危険が及ぶ訳ではないので、走行中に点灯した場合は、自宅に無事帰宅してから、修理に出しましょう。

マスターウォーニング

マスターウォーニング警告灯

「マスターウォーニング」は、ディスプレイに警告が表示された場合、点灯します。これが点灯した場合、警告メッセージを確認し、速やかに対処してください。

ブレーキ警告灯は見逃さないようにしよう!

ブレーキ警告灯が点灯するという事は、安全に重大な危機が迫っていることを意味します。点灯していたら決して無視をせず、状況に応じた適切な対処をしてください。

車の安全性を確保することは、自分の命だけでなく、他人の命を守ることにも繋がります。こまめな点検を心がけるようにしましょう。

すべての警告灯のマーク・意味はこちらの記事で網羅しています。予期せぬトラブルに備え、ぜひ確認してみてください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード