MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

榛名山(秋名山)全30のコーナーを攻めてみた|日本の峠#4

榛名公園

榛名公園
榛名公園
榛名山 凍結注意

頭文字D(イニシャルD)秋名山ダウンヒルスタート地点

秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点

こちらが頭文字D(イニシャルD)の主人公、藤原拓海のホームコース「秋名山」ダウンヒルのスタート地点。

秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点
秋名山ダウンヒルスタートはここから。

この画像の方向に向かって山を下る。

秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点

漫画、アニメではこの空き地にギャラリーが集まっていた。道路を挟んで両方に空き地があるのは、ここは元は有料道路の料金所。Googleマップでは「料金所跡」としてマッピングされている。

秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点

秋名山(榛名山)ダウンヒルコースは「群馬県道33号線渋川松井田線」の一部区間。県道33号線の始点は群馬県渋川市渋川、終点は同県安中市松井田町松井田。榛名湖周辺のメロディラインのある直線道路から山を下って伊香保温泉街、渋川市街地までの区間は1981年まで「伊香保榛名道路」の名称の有料道路であった。

榛名山から伊香保温泉へ
スタート地点から引いて撮影。伊香保温泉まで7.5km。

秋名山ダウンヒルコース

秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点
ここから秋名山ダウンヒルコース
秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点
30のカーブがあることを示す標識
秋名山(榛名山)頭文字D(イニシャルD)ダウンヒルスタート地点
この先に第1コーナー

以下は秋名山(榛名山)の30のカーブを順に連連と画像が並ぶだけとなり、あまり面白みがないので適当に読み飛ばしていただきたい。

30のコーナー

榛名山(秋名山)カーブNo.30
榛名山(秋名山)ダウンヒルコースの最初のコーナーとなるカーブNo.30
榛名山(秋名山)カーブNo.30
カーブNo.30
榛名山(秋名山)カーブNo.30
カーブNo.30にはなく29からはじまる標識
榛名山(秋名山)カーブNo.29
カーブNo.29
榛名山(秋名山)カーブNo.28
榛名山(秋名山)カーブNo.28→27
カーブNo.28→27
榛名山(秋名山)カーブNo.27
榛名山(秋名山)カーブNo.27
カーブNo.27
榛名山(秋名山)カーブNo.26
榛名山(秋名山)カーブNo.26
カーブNo.26
榛名山(秋名山)カーブNo.25
榛名山(秋名山)カーブNo.25
カーブNo.25
榛名山(秋名山)カーブNo.24
榛名山(秋名山)カーブNo.24
カーブNo.24
榛名山(秋名山)カーブNo.23
ここからカーブナンバー標識のデザインが新しいものに変わる。
榛名山(秋名山)カーブNo.23
カーブNo.23
榛名山(秋名山)カーブNo.23
伊香保温泉 高根展望台
カーブNo.23には伊香保温泉を見下ろせる高根展望台がある。
伊香保温泉 高根展望台
高根展望台からの景色。生憎の天気が少し見える。
榛名山(秋名山)カーブNo.22
榛名山(秋名山)カーブNo.22
カーブNo.22
榛名山(秋名山)カーブNo.21
榛名山(秋名山)カーブNo.21
カーブNo.20
榛名山(秋名山)カーブNo.20
榛名山(秋名山)カーブNo.20
カーブNo.20
榛名山(秋名山)カーブNo.19
榛名山(秋名山)カーブNo.19
カーブNo.19
榛名山(秋名山)カーブNo.18
榛名山(秋名山)カーブNo.18
カーブNo.18

ここから「5連続ヘアピン」

頭文字D(イニシャルD)では5連続として描かれているが実際は4連続ヘアピンカーブ。

榛名山(秋名山)カーブNo.17
榛名山(秋名山)カーブNo.17
カーブNo.17
榛名山(秋名山)カーブNo.17
かなりきついヘアピンカーブ。
榛名山(秋名山)カーブNo.16
榛名山(秋名山)カーブNo.16
榛名山(秋名山)カーブNo.15
榛名山(秋名山)カーブNo.15
カーブNo.15
榛名山 速度落とせ
カーブNo.14から先は速度抑制のための凹凸がある。
榛名山(秋名山)カーブNo.14
カーブの手前の凹凸。
榛名山(秋名山)カーブNo.14
榛名山(秋名山)カーブNo.14
カーブNo.14
榛名山(秋名山)カーブNo.13
榛名山(秋名山)カーブNo.13
カーブNo.13
榛名山 速度抑制の路面凹凸
画像ではわかりづらいが、速度が出ていると激しく上下に車が揺れる。スピードを落とさず腹を擦る車も。
榛名山(秋名山)カーブNo.13→12
イニシャルD 溝落とし
頭文字D(イニシャルD)の主人公、藤原拓海がタイヤを側溝に落として引っ掛けてカーブを高速で駆け抜ける「溝落とし」。実際はかなり深い溝。
榛名山(秋名山)カーブNo.12
榛名山(秋名山)カーブNo.12
カーブNo.12
榛名山(秋名山)カーブNo.11
榛名山(秋名山)カーブNo.11
カーブNo.11
榛名山(秋名山)カーブNo.10
榛名山(秋名山)カーブNo.10
カーブNo.10
榛名山(秋名山)カーブNo.9
榛名山(秋名山)カーブNo.9
カーブNo.9
榛名山 カーブNo.9から8の間から見える景色
カーブNo.9から8の間から見える景色
榛名山(秋名山)カーブNo.8
榛名山(秋名山)カーブNo.8
カーブNo.8
榛名山(秋名山)カーブNo.7
榛名山(秋名山)カーブNo.7
カーブNo.7
榛名山(秋名山)カーブNo.6
榛名山(秋名山)カーブNo.6
カーブNo.6
榛名山(秋名山)
カーブNo.5は工事中のためか標識なし。
榛名山(秋名山)カーブNo.4
榛名山(秋名山)カーブNo.4
カーブNo.4
榛名山(秋名山)カーブNo.3
榛名山(秋名山)カーブNo.3
カーブNo.3
榛名山(秋名山)カーブNo.1
榛名山(秋名山)カーブNo.2
カーブNo.2

秋名山(榛名山)ゴール

榛名山(秋名山)カーブNo.1
榛名山(秋名山)カーブNo.1・ゴール
秋名山ダウンヒルゴール。この駐車場はイニシャルDにも登場。
榛名山(秋名山)ダウンヒル・ゴール

以上、秋名山こと榛名山の全30のコーナーを攻めてきました。撮影取材の使った車はこちら↓

ルノー・トゥインゴ EDC 外装デザイン
日本車にはない独特のフレンチ・デザイン

今年8月にマイナーチェンジして新型になったルノー・トゥインゴ。

しかし、トゥインゴで峠を攻めたのではなく、撮影のためほぼ徒歩で30のコーナーを攻めた筆者なのでありました。

新型ルノー・トゥインゴ EDC 試乗レポ|個性豊かなフレンチ・コンパクト

撮影・文:MOBY編集部 宇野 智

最新「トゥインゴ」中古車情報
本日の在庫数 200台
平均価格 153万円
支払総額 24~269万円
執筆者プロフィール
宇野智
宇野 智
モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード