MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

V70

更新

【ボルボV70への5つの誤解】実燃費や故障の評判からクラシックや新型V90についても

V70から進化したV90の実力はいかに?

ボルボ V90

ボルボ V90

2017年3月にV70は販売を終了し、モデルチェンジされて「V90」と名称も改められました。
設計や思想などについては、V70が残した数々の改良点を反映させてV90にしっかり受け継がれています。
そのため、モータージャーナリストを始めとした各マスコミの評価や、口コミサイトの書き込みなど、V90に対する評価は高いものとなっています。

V90のラインナップはT5、T6、T8の3車種で、T8はプラグインハイブリッド車となります。
特別仕様車も出ていますが、中でも評価の高いモデルはT5。
ボルボの先進安全装備に加え、従来の角ばったデザインを一新しました。
フロントマスク、高級感あふれる内装に、ソフトタッチのレザーシートが乗員の快適なクルージングを約束してくれます。

フラッグシップモデルV90の新車価格は?

ボルボV90
T5 モメンタム AT 669万
T6 AWD Rデザイン 779万
T6 AWD インスクリプション 809万
T8 ツインエンジン AWD 929万
[単位]円(消費税込み)

V90は新車価格が669万円~と、フラッグシップモデルに相応な価格設定になりました。

これだけの高級車種にも関わらず、人気の高いV90は即納とはいかず、販売から半年ほどたった今でも6ヶ月待ちとされています。
最近なくなりつつあるステーションワゴンのジャンルで、V90がひときわ輝いている車であることは間違いありません。

また、ステーションワゴンの代表格スバル レガシーと比較されることが多いようです。
実際に口コミサイトに書き込まれたユーザーの中には、レガシーと迷ったが、内装の豪華さや試乗して乗り比べた時の高級感が違うなどの理由で、V90を選ばれるユーザーが多くいました。

V70は間違いなくボルボ史に残る名車!

ボルボ V70クラシック

ボルボV70の誤解されている点を調べて、まとめてみました。
V70は故障の多い車と思われがちですが、調べていくうちに実はそこまで故障が多い車ではなく、意外にも安定した走りと程よい乗り心地などが高く評価された車でした。

V70は販売期間中に吹き荒れた業界再編の風で、中国資本に買われるという波乱の歴史の真っ只中のモデルだったといえます。
再編の荒波を超えて再生を果たしたという意味で、V70は今後のボルボ史に残る名車と言ってよいのではないでしょうか?

ボルボ「V」のラインナップについてはこちら

【ボルボV50の上質な北欧デザイン】実燃費やカスタムから試乗時の評判についても

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事