トヨタ
更新
知ってる?トヨタが右ハンドルでもスタートボタンを左側に配置する深い理由
なぜ右ハンドルなのに左に始動ボタン?
右ハンドル車にも関わらず、センターコンソール側に始動ボタンを配置する理由として、エンジンスタートからシフトレバーに手をかけるまでの流れをスムーズにしたいという意図があります。
ディーラーの方が言うには、上記理由に加えてこれに加え、「車両が盗難に遭う可能性を減らす目的」もあるとのこと。
海外では日本よりも防犯意識が高いため、トヨタでは世界戦略車から優先して始動ボタンをセンターコンソール側に配置しているようです。現に過去3年間で発売したトヨタの世界戦略車をみると、ヤリスやカローラ、ランドクルーザーなど、どれも右ハンドルにも関わらず左側に始動ボタンがあります。
盗難被害の多いランドクルーザーではさらなる工夫も
日本損害保険協会が発表する「盗難に会いやすい車種」1位であるランドクルーザーは、先代からすでにボタンを中央に配置していましたが、昨年発売した新型ではさらに機能を追加。新たに指紋認証機能をオプションで設定したことで話題になりました。
今後、トヨタの新型車の内装を見る機会があれば、始動ボタンの位置を気にしてみるとまた違った面白さがあるはずです。
日本ではトヨタぐらい…なぜ車種ごとにエンブレムを作る?
ボッタクリ?家が立つほどの超高級車、高額になる理由を解説
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...