トヨタ
更新
ヤリスファミリーにSUV追加?トヨタ公開の『コンパクトクルーザーEV』にヒントがあった?
注目を集めた『コンパクトクルーザーEV』
トヨタが2021年12月14日に開催した『今後のBEV(バッテリー式EV)戦略に関する説明会』では、今後発売する予定だという合計17台のコンセプトカーが公開されました。
これらのコンセプトカーの数々は、グローバル展開するBEVシリーズ“bZ”や、レクサスの電動モデル“Lexus Electrified”、さらに“ライフスタイルBEV”シリーズなど、さまざまなニーズにあわせたBEVとして登場が予告されています。
このうちライフスタイルBEVシリーズのSUV『コンパクトクルーザーEV』に海外で大きな注目が集まりました。
デザインが高評価!FJクルーザーの後継に?
コンセプトカーとして登場した『コンパクトクルーザーEV』は、そのデザインが海外で話題となり、ヨーロッパでAUTO & DESIGN誌が主催する“カーデザインアワード2022”のコンセプトカー部門においてカーデザイン アワードを受賞。
レトロテイストの外観が特徴の電動コンセプトカーとなるコンパクトクルーザー EVは、見た目や車名から、かつて販売されていた「FJクルーザー」の後継車種なのではないかと注目されています。
現在明らかとなっている情報はコンセプトカーとしての外観のみですが、正式に市販された際の車名やスペックなどをにおわせる情報を、トヨタがすでに公開していた可能性があります。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...