MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ヤリスファミリーにSUV追加?トヨタ公開の『コンパクトクルーザーEV』にヒントがあった?
トヨタ

更新

ヤリスファミリーにSUV追加?トヨタ公開の『コンパクトクルーザーEV』にヒントがあった?

コンセプトカーのイメージ写真を拡大してみると…

トヨタのBEV戦略説明会で公開されたBEVの集合画像で描かれる『コンパクトクルーザーEV』の画像を拡大してみると、タイヤにホワイトレターで文字が書かれていることが確認できます。

車種単体の別の画像でもホワイトレターになっていないものの、うっすらと文字があることは確認可能です。

どちらの画像でも、タイヤに描かれている文字は『YARIS CRUISER(ヤリス クルーザー)』と読むことができます。

コンセプトカーとして発表した際の車名は『コンパクトクルーザーEV』であるため、『ヤリス』を『コンパクト』に置き換えた車名であるようです。

これは、コンパクトクルーザーがヤリスシリーズとして登場することを示唆しているようにも見えます。

オフロード走行をテスト中!発表は2023年1月?

THS採用のハイブリッドも展開?

『ヤリス クルーザー』がヤリスシリーズのひとつとして登場するのであれば、ヤリスやヤリス クロス、GRヤリスと同様にTNGAのGA-Bプラットフォームを採用する可能性が高いでしょう。

GA-Bプラットフォームはコンパクトカーなどに向けたプラットフォームであるため、ヤリスクルーザーがジムニーやFJクルーザーのような本格的なクロスカントリー性能を備えたモデルとしてデビューする可能性は低いです。

『コンパクトクルーザーEV』はBEVとして公開されましたが、ヤリスシリーズのひとつとなるのであれば、地域によってはハイブリッドやガソリンエンジンのパワートレインもラインアップすることが考えられ、現行型のヤリスから派生するモデルのひとつとなるとすれば、その登場時期もそう遠くないのかもしれません。

トヨタがクラウン関連の新たな商標を登録申請

新型プリウスの発表・発売スケジュールが判明

都市型の“映え”優先SUVが誕生?

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード