トヨタ
更新
ヤリスファミリーにSUV追加?トヨタ公開の『コンパクトクルーザーEV』にヒントがあった?
コンセプトカーのイメージ写真を拡大してみると…
トヨタのBEV戦略説明会で公開されたBEVの集合画像で描かれる『コンパクトクルーザーEV』の画像を拡大してみると、タイヤにホワイトレターで文字が書かれていることが確認できます。
車種単体の別の画像でもホワイトレターになっていないものの、うっすらと文字があることは確認可能です。
どちらの画像でも、タイヤに描かれている文字は『YARIS CRUISER(ヤリス クルーザー)』と読むことができます。
コンセプトカーとして発表した際の車名は『コンパクトクルーザーEV』であるため、『ヤリス』を『コンパクト』に置き換えた車名であるようです。
これは、コンパクトクルーザーがヤリスシリーズとして登場することを示唆しているようにも見えます。
THS採用のハイブリッドも展開?
『ヤリス クルーザー』がヤリスシリーズのひとつとして登場するのであれば、ヤリスやヤリス クロス、GRヤリスと同様にTNGAのGA-Bプラットフォームを採用する可能性が高いでしょう。
GA-Bプラットフォームはコンパクトカーなどに向けたプラットフォームであるため、ヤリスクルーザーがジムニーやFJクルーザーのような本格的なクロスカントリー性能を備えたモデルとしてデビューする可能性は低いです。
『コンパクトクルーザーEV』はBEVとして公開されましたが、ヤリスシリーズのひとつとなるのであれば、地域によってはハイブリッドやガソリンエンジンのパワートレインもラインアップすることが考えられ、現行型のヤリスから派生するモデルのひとつとなるとすれば、その登場時期もそう遠くないのかもしれません。
トヨタがクラウン関連の新たな商標を登録申請
都市型の“映え”優先SUVが誕生?
新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...