MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 注文急げ!トヨタが近日中に12車種をオーダーストップ!ヤリスやプラドに新グレード
トヨタ

更新

注文急げ!トヨタが近日中に12車種をオーダーストップ!ヤリスやプラドに新グレード

トヨタが12車種の一部改良を予定

©OceanProd/stock.adobe.com

2022年1月21日、トヨタディーラーへの取材によって、12車種のオーダーストップを1月~2月から順次開始することが分かりました。対象となるのは以下の車種です。

  1. アルファード
  2. ヴェルファイア
  3. GR 86
  4. カムリ
  5. ヤリス クロス
  6. ハリアー
  7. RAV4
  8. RAV4 PHV
  9. ランドクルーザープラド
  10. ハイラックス
  11. ハイエース
  12. JPNタクシー

続報あり!一部改良のスケジュール判明

ほとんどの車種は法規対応がメイン

今回おこなわれる一部改良の内容について、ディーラーへ確認をしたところ「ミラー形状の変更や騒音規制への対応をすると思われる」との回答が得られました。

ミラー形状の変更については、2022年5月から装着が義務化される後退時車両直後確認装置(バックカメラ、検知システム又はミラー)に対応するためのものと思われます。

車種によってはグレードや特別仕様車追加も

また、ヤリス クロス、ランドクルーザープラド、RAV4(PHV除く)は、受注再開後にグレード追加や特別仕様車の設定がおこなわれるようです。

詳細についてはまだ判明していませんが、こちらも判明次第お伝えしていくとともに、現時点で分かっている情報を本記事にて後述します。

ヤリス クロスは続報あり!詳細はこちらから

次期型プラドの登場は来年に?

ランドクルーザープラド「TX“Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED”」

ランドクルーザープラドに関しては現在販売されている特別仕様車「TX“Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED”」が終了し、新たに別の特別仕様車が登場するといいます。

1月21日時点ですでに特別仕様車のオーダーがストップしたという情報も寄せられています。

2022年のフルモデルチェンジが期待されていたプラドですが、これらの状況を踏まえるとあと1年半は現行の販売を継続するだろうとの見解が得られました。

ハイエースはグレード整理を予定

トヨタ ハイエース ワゴン GL

以前入手していた情報として、ハイエースがグレードの絞り込みをするというものがありましたが、今回の一部改良に伴って実施されるものと見られます。

購入を検討しているならお早めに

対象車種の中には人気モデルも含まれているため、車種によっては購入の決断を迫られることになるでしょう。

1月からから受注停止する車種もあれば、ハリアー(ガソリン仕様)のように6月から受注停止するものもあるようです。販売店によってスケジュールは異なると思われるので、なるべくお早めに店舗へと足を運ぶことをおすすめします。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタ車の最新情報はこちら

その他の最新情報

打倒ノアヴォク、ホンダ新型ステップワゴンが遂に発表

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

最強ミニバン誕生?トヨタ新型ノアヴォクでファミリー層を狙い撃ち

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード