MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > トヨタ車オーナーの4割は知らない?車を自分好みにカスタマイズできる”オーナーズセレクト”とは?
トヨタ

更新

トヨタ車オーナーの4割は知らない?車を自分好みにカスタマイズできる”オーナーズセレクト”とは?

※2021年12月6日 料金部分の記載について一部修正しております

トヨタのオーナーズセレクトとは

オーナーズセレクトとは、トヨタ車の各種機能を自分好みにカスタマイズできる制度です。

利用するためにはディーラーでオーナーズセレクトのオーダー用紙を受け取り、記載されているカスタマイズ項目にチェックマークを記入していくことで対応してくれます。

かつてはハイブリッド車を中心に行っていたサービスのようですが、現在は大半の車種に対応しているようです。

見た目を変えるものではない

カスタマイズと言っても車の見た目ではなく、あくまで機能面に限ったもの。

例えば「ドアをロックするときになる音をもう少し小さくしたい」や、「ヘッドライトが自動点灯する明るさを調整したい」といった機能面の細かい悩みを解決することができます。

カスタマイズ可能な項目の代表例

トヨタディーラーでは、よく設定される項目の例として以下の8項目を挙げています。

①アンサーバックブザー音量②アンサーバック点滅機能
ドアを施錠・解錠した時に鳴る
「ピッ」という音の大きさを変更
ドアを施錠・解錠した時、
ハザードランプの
点滅あり/点滅なしを変更
③ドア自動施錠時間④シフト位置連動 全ドア施錠機能
電子キーでドアを解錠した後、
ドアを開けなかった時の
自動施錠までの時間を変更
シフト位置をP以外にした時に
全てのドアを施錠する/施錠しないを
変更
⑤電子キーパワーウインド開閉機能⑥自動点灯・消灯センサー感度
電子キーの解錠ボタン(または施錠ボタン)を
押し続けた時に全てのパワーウインドゥが
開く/開かない(または、閉まる/閉まらない)を
変更
周囲の明るさに応じて
ヘッドライトを自動的に
点灯・消灯させるセンサーの
感度を変更
⑦自動点灯検知時間⑧室内灯自動点灯時間
センサーが周囲の暗さを
検知してからヘッドライトを
点灯させるまでの時間を変更
ドアを閉じてから
室内灯が消灯するまでの
時間を変更

その他にも約30~60種類のカスタマイズ項目が用意されている

前述した8つの機能はあくまで代表例。実際にはさらに多くのカスタマイズ項目が用意されています。

とはいえ、全ての車種で同じ項目がカスタマイズできるわけではありません。項目の数は車種ごとに大きく差があります。

例えばハリアーでは60項目ありますが、アクアでは16項目しかありません。ほかにもプリウスでは46項目、シエンタでは45項目が用意されています。

カスタマイズ項目は取扱説明書で確認可能

例:ハリアーの取扱説明書の目次

自分が所有している車、または購入を検討している車で、どのようなカスタマイズが可能なのかは、その車の取扱説明書にて確認することができます。

取扱説明書には「オーナーズセレクト」ではなく、「ユーザーカスタマイズ機能一覧」という名称で記載されており、目次を以下の順番で辿っていくと見つかるでしょう。

車両情報→カスタマイズ機能→ユーザーカスタマイズ機能一覧

車両情報は取扱説明書のかなり後半にあります。「さくいん(索引)」の手前あたりを探すと見つかりやすいかもしれません。

オーナーズセレクトの料金

©faula/stock.adobe.com

オーナーズセレクトの料金は販売店によって異なります。

トヨタディーラーの営業の方によると、点検や車検の際に合わせて依頼した場合は無料でできる事が多いようです。

ただし、オーナーズセレクトのみの依頼や、車両がディーラー以外で購入したものだった場合などでは料金が発生することもあるといいます。

オーナーズセレクトを検討している方は、事前に販売店に連絡し、工賃について確認しておきましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード